パジェロJトップ、ジムニーシエラとヨコハマで暮らしています。10年以上ともに暮らしたJA11はお嫁に…また新しいヨンクライフを構築すべく模索中でーす☆
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

鉄アレイ
鉄アレイ。
いやダンベルか。
家には持っていませんがもちろんジムでのトレーニングではお世話になっております。
みなさん、トレーニングのときは男女問わず「マイグローブ」をはめてらっしゃいますが、ワタシグローブ苦手です〜〜

まず暑苦しいのと、どうも力が入らない。
もっと上の重量を扱うならはめないと危険なのでしょうが、ワタクシの場合ベンチプレス以外はその必要もありませーん。

あっ、今日はそんな話ではなく。

公園にね、鉄アレイが落ちていたんです。
続きを読む >>
どうしても恥ずかしすぎる
ジムを替わって2ヶ月。
スポーツジムに通ってらっしゃる方はご存知かと思いますが、フリーウェイトのエリアって男性天国です。
まぁ、それが普通と言えば普通の世界です。
その中に厚かましくも入っていってトレーニングするのは慣れているのですが、やっぱり、
どうしても恥ずかしいのは

ベンチプレスの補助を若い男子のトレーナーにお願いすること。

ジムのトレーナーさんってのはバイトくんも含め若い男女であり、補助なんかをしてくれるのはほぼ男子であります。

ジムに行くときは化粧なんかしません。
したって、どーーーせすぐに汗で消えます。
もともと、化粧してもしなくても代わり映えのしない顔だし!!!

汗まみれのその顔を
補助する男子は真上から至近距離で見下ろすわけで。。

どう考えても恥ずかしすぎます!!!!
しかも、替わって2ヶ月のジムなので初めましてのトレーナーさんばかり。。

というわけでフリーベンチではごく軽量しか扱えず、
じゃぁとスミスマシンを使ったら2ヶ月のブランク(大げさだ!!)のせいで40キロでふうふう。
たしかワタクシ、ベストは70キロだったよね。。
落ちるのはあっという間です。

上記のような状態の顔を見られても大丈夫な、同年代くらいのトレーナーさん求む!!
無理だなーー


JUGEMテーマ:スポーツ
 
有酸素ラヴ☆
ジムを替わって1ヶ月。
わがやの周りはジム激戦地でどこも工夫をこらして集客に頑張っています。
今度のジムは、昔ながらのスタジオレッスン(エアロビクスやボクシング系などなど)がけっこう充実している。
バイクを一時間こぐなら、一時間スタジオレッスンをやったほうが倍以上汗かけます。
ワタシの場合順序が逆だと良く言われるのですが、かなりたっぷり汗をかく有酸素運動をしてからトレーニングしたほうがしっくり来ます。
それに〜〜〜スタジオレッスンだとぶかぶかのTシャツとかではなく、ヘソ出しのブラトップ着てても違和感無いのがイイ〜〜〜☆
オバサンになるとこういうカッコする機会はなかなかありませーん。ある意味公害だし(爆)
スタジオの中ではみなさん運動に夢中なので他人のカッコなぞどうでも良いのですよね。

ヘソを出すと例え誰も見ていなくてもやっぱり気になるので自然とハラが凹みます。
いやこれホントですって!

しかし調子に乗って若い人に混じってスタジオで有酸素運動をしていると、ついつい夢中になって挙句に関節に来ちゃったりするのです。
特に膝。
ヘソ出しても関節年齢は若い人とは確実に違うので、張り切りすぎは禁物です。

こうやって運動にもどんどん制約が増えて行くんだな。。あ〜あ(タメイキ)



JUGEMテーマ:スポーツ
 
年末年始ボディ(記録)
今朝テレビで正月太りを取り上げていました。
ワタシは。。太ったかどうかは別として毎年この時期は当然ジムも休みなのでボディ(クルマのじゃないですよー)に変化があります。

まず運動しないとすっごい肩こりが。
肩こりから頭痛まで併発。

体重は。。1週間運動しないと2キロ落ちてました。
酒は呑むけど食欲はダウン。
いや、普通に食べているのだけど運動してないとあまり美味しく感じない。。
そしてきっと、筋肉が落ちているせいでしょうね。
犬の散歩は毎日トータル2時間以上している(なんという時間のロス。。今は仕方ないのよ〜〜涙)けど、
ビーグル犬の早足くらいでは汗もかきません。

2、3日有酸素運動と筋トレを普通にやるとスーッと体重も元に戻ります。
今年も例外なくそうでした。
同時に肩こりも解消。

もっと年齢を重ねると、いろんな体調の変化があるんだろうな。。。
加齢は仕方ないけど、なるべくゆっくり年齢を積み上げてゆきたいなーと思う、ワタクシでした。




JUGEMテーマ:スポーツ
 
有酸素運動加減
またまたジムを替わりました。
前のジム、空いていて風呂から横浜港が望め環境はとっても良かったのだけど
スタジオプログラムの強難度が低すぎて汗をかけない。。
マラソン系はキライなワタシ、マシンでの有酸素運動は飽きちゃって30分が限度。
するとたっぷり汗をかく段階には至りません。

どんどん体重が落ちちゃうくちなので有酸素運動は抑え目にしなさいと
トレーナーさんにもいわれているのだけど、
たっぷり汗かかないと筋トレにも身が入らないんですー
時間も無いので効率よく汗かいて効率よく筋トレもしたい。

そんな理由でジムを替わりましたが今のところ満足!2キロも体重増えました☆
あとは、可愛い♂のトレーナーさんを探さなきゃ♪


JUGEMテーマ:スポーツ


役立つトレーニング!
耐久レースでエンジン割れて、9月28日以来一歩も動いていないいや動けない(エンジン降ろしちゃいましたので)おとジム号。

レースの模様とエンジン再生レポートはコチラ→
狭い我が家で一番居住スペースをとっているおとジム号!
早くJトップと交代して地下車庫を明け渡しておくれ〜〜

それでもいよいよ、エンジンが組み上がりました!おとジム渾身の力作です!



・・・・
ロープをかける前に撮影すれば良かった><
キレイに磨かれた美しいエンジンです。

しかし難題は、重たいコレをどうやってエンジンルームに載せるか。。
そこでおとジム、このようにロープをかけて吊り下げることに。

いくら男性でもひとりで持ち上げるのはこの状態では無理。
「お願い!」と要請されたので喜んで参戦!
ジムニーのエンジンルームに載せるとなると、ワタシの胸元あたりまで持ち上げないとなりません。
ふたりで、いち、にの、さん、でなんとか成功!
うふふ〜〜〜頑張ってトレーニングしていたことが役に立ちました♪

何も無いエンジンルームに(しかしいつ見てもプラモデルのような単純な造り。。)





やった!心臓が蘇ったおとジム号です。

おとジムは筋肉痛になったけど、ワタシはぜんぜん平気。
またトレーニングに対してモチベーションがアップした単純なワタシです。

あああーー早くエンジンかからないかなー
おとジム号に乗りたい。

JUGEMテーマ:スポーツ
寒い時期のトレーニング
トレーニング、って言っても犬たちのではなくワタシのです。
11月に入ってもずっとあったかだったヨコハマ、今日はつめたーい雨が降ってついに床暖房のスイッチを押してしまいました。ブルブル。
最高気温が15度を切ると、とたんにカラダの末端が冷え動きが鈍くなるオバサン=ワタクシ。
ジムへ向かう気合も低下します。。って、
最近犬たちのトレーニング散歩が毎日最低4回(ルー朝晩、グー朝晩、ビーはおとジム担当)なもんで、「じゃ、ジムさぼろ」(時間も無くなるし〜)ってなります。
それでもジムにあるでっかい風呂とサウナ(最長滞在時間5分まで)に惹かれ頑張って行っています。

寒くなるとどうしてもウォーミングアップに時間がかかるので効率が悪く時間内だと1種目くらいしかできない。
なので集中してやるようにしているのだけど、ベンチなんて50キロでふうふう言っちゃっててぜんぜんダメです。
体重量ったら2キロも落ちてたよ〜〜〜(涙)
無意識なんだけど動かなくなると食べる量が減って酒の量が増えているのだと推測。

ワタシももうそろそろ40代も半ばに突入するので、ココでくじけたら筋トレやらなくなってしまいそうで。。。
そうはなりたくないので、今夜は鍋にしてしっかり食べるゾ!
と、ココに書いて気合を入れてみました。

写真は、「猫つづら」に出たり入ったりしてぬくぬくしている小僧。
前の冬に、敷物に潜るのが好きなルーに買ってやったのだけどぜんぜん入らないのでお蔵入りしていたのを与えたら大喜び。
せいぜい大人しく遊んでいておくれ〜



JUGEMテーマ:スポーツ


モチベーションアップ!
3連休遊びまわったり、夏の余韻を引きずりまくったりしていてトレーニングに身が入らない日々を長らく送って来ました。
有酸素運動だけをちょこちょこやって、筋トレをしない日々が続くと決まってがっくりと体重が落ちます。すると、元気が無くなってますますヤル気ダウン。
有酸素運動はスタジオレッスンなどに参加すればイントラさんと周囲に乗せられて一定の運動効果は得られるのだけど、トレーニングは自主トレなので。。一旦モチベーションが下がると気持ちを盛り上げるのが大変です。

そんなとき、ふと挑戦してみたのが14キロのダンベルプレス。
ジムのダンベルは、10キロ以上になると2キロ刻みなので、いつも片手12キロでダンベルプレスをしているワタシはその上(14キロ)のダンベルなぞ、目にも入りませんでした。
片手でプラス2キロって、かなり重いですよね〜

ダメモトで挙げてみたらば、おや、脚を下ろしていれば挙がるよ。重いけど。
ふうふう言いながらですが、5回出来ました。
結局5回×3セットはなんとかこなすことが出来、自分でもちょっとビックリ。
12キロのときは10回×4セットだったので自分で自分を誉めたい気分。
体重落ちていてもこの結果なので、バルクアップすればもっと挙がるかも?

でも、ベンチプレスになると苦手意識もあって同じようには行かないのですよー
うーん。なんでだろ。

とにかくもっと食べて、体重増やさないことにははじまりません。
大好きな秋刀魚食べて、頑張ろうっと!
何か目標を持てばもっと頑張れますよね〜来年の夏にはビキニを着るとか?!(嘘爆)

JUGEMテーマ:スポーツ


お買い物
ウェイトを扱うときは素手のワタシ。
グローブなんかを使ったほうが手にも優しいしより重いのを安全に扱えますが、いかんせん「メンドー」で。
それに汗をたっぷり吸ったグローブは洗濯もしなきゃーならないし〜
手のひらにマメが出来るのを嫌う女性(男性もか?)も多いけれど、それでなくても傷だらけの手なので別に〜って感じ。
だったのですが!

同じジムに通うプロのトレーナーさん(♂)にすすめられてこれを導入したら!
ゴールドジム パワーグリップ

プルとプッシュ系のトレーニングがより力強く出来るようになりましたよ。
オススメです。


白魚のようなお手手も守れます(爆)
しかしワタシの手は肉が無くて貧乏くさい。。鶏の足のようですね(涙)

涼しくなってきて、食欲もアップしてきました。

年齢を重ねると運動も今までと同じというわけにも行かず、器具やサプリメントや補助に頼る場面も多くなります。
いや、気持ちとしては若いときと同じに出来るつもりなのだけど、現実はキビシイです。無理。

マイナーチェンジしつつ、まだまだ運動を楽しみたいものです。


JUGEMテーマ:スポーツ


またやっちゃった
ちょい長く患った右肩の痛みが無くなって、少し重めのウェイトで胸をトレーニングし始め少し経ちました。
とは言ってもスミスマシンで60キロくらい。
体重は冬より2キロ落ちてるけれどまだ少し余裕がありました。
肩を痛めたことを教訓として、細いチューブを使ってのインナートレーニングもちゃんとやっています。
なのに。。

また、右肩が痛い。
原因が分かりません。
悲しいなー。これで当分重いのは扱えません。
トシ?
酒量オーバー?

いずれにしても今より上を目指すなら(って言っても目標は無いのですが)
ちゃんとトレーナーさんについてもらうしかないのかな。
時間的金銭的にそんな余裕は無いし。。
身体を壊すのはイヤだし。

へなちょこですが、それなりに悩み中です。
しばらくジムはお休みして、体重を戻そうっと。

JUGEMテーマ:スポーツ


BlogPeople