パジェロJトップ、ジムニーシエラとヨコハマで暮らしています。10年以上ともに暮らしたJA11はお嫁に…また新しいヨンクライフを構築すべく模索中でーす☆
<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「今日のばあさん」
昨日のスクールのとき、にこちゃんのママとこころ君&クイールちゃんのママからリクエストされちゃった!
我が家のばーさんの日々の様子をリポートする
その名も

「今日のばあさん」

ばーさんの様子だけではネタが持たないので
新ブログを開設する勇気はまだございません。

だって、殆ど寝てるだけだし!

では、どうぞ☆



寝てるだけ…
スクールで疲れた小僧がなぜか寄り添っております。
まぁ仲は良いです。
これはケータイカメラの画像なんですが

普段留守中は室内に据え付けたWebカメラから設定した時間間隔で
リアルタイムにケータイに室内の様子が送られてくるフリーソフト使ってます。
使用目的はそう!
「小僧のイタズラ」

我が家の犬の留守番は基本フリーです。

送られてくる画像を見て、例えイタズラの最中であっても
どうすることも出来ないのですが
事前に知っているのと知らないのとでは心構えと叱り方が違います。


その画像はこんな感じ〜



一番手前がばーさん。
やっぱり、寝てるだけ…

どう考えてもちっとも面白くない〜〜

<続きはあるのか??>



JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:老犬♪
 
9月も終盤、でも暑い〜〜〜
9月もあと数日で終わりなんだけど…
わたくし、やっぱり日々の運動の効果か結果か、新陳代謝良い方かもしれません。
暑くて、汗ダラダラ。
秋なのに〜

ルー&グーの母子を連れて、スクール形式のトレーニングに参加しました。
暑い時期が過ぎ久しぶりのスクール。久しぶりにお会いするみなさん。嬉しい。

いつもきりっとそして優雅なにこ嬢。
かゆいかゆいが早く良くなりますように。




仲の良いこころ君&クイールちゃんの兄妹。
こころ君、なでさせてくれて嬉しかったなー
大ボスのサリー姫のお写真がボケボケで全ボツ!!ごめんね〜姫。




お目目キラキラな美人母子。



ジャスパーも今日はいっぱいなでなでさせてもらっちゃった☆ありがとう。



母子は…
クルマのドアを開放してても「マテ」で我慢。
少し出来るようになって来たね。



まずは疲れてもらいましょう!



遊んだだけなのにもうグロッキー。
何しに来てるのダ!!



でも、ちゃあんと頑張ってみました。

飼い主さんから離れて「マテ」です。
ジャスパーの視線の先には、フードボウルに入った「豪華オヤツ」!



「コイ」で呼び戻し〜
真っ直ぐに勢い良く戻って来たジャスパー。さすがだなぁ。



ににちゃん、ちょっと寄り道して中身をチェック。チェックが終わったら飼い主さんのもとへ〜
エライ!



モコちゃん、誘惑されてます〜



母子?
ルーも、グーも、誘惑されまくりましたが必死の呼び戻しで何とかクリア。
でも、タイムはおっそ〜〜〜〜

さらにレベルアップ。
スタート地点の両側にフードボウルが移動。
しかもオヤツの量が増えてるの(無理)。
挑戦者はこころ君。




フードボウルには目もくれず飼い主さんのもとへ。
オヤツ大好きなこころ君なのに〜〜なんてエライの。



母子?
まずはグーがトライしたのだけど、「コイ」と言ったとたんにモグモグ…
ガックリ。
グーでこれでは、ルーは到底無理なので不戦敗。



暑かったけど、頑張りました。

大好きなクイールちゃんとも遊べて良かったね。



課題はまたまたいっぱい。
宿題もいっぱい。
お勉強には良い季節になりました。またガンバロウね〜〜分かってるかな?!母子よ。

ご一緒してくださった皆さんありがとうございました。
大ボケな飼い主ですが懲りずにまたよろしくお願いいたします。
次回はもう少し涼しいといいなぁ〜〜

JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:しつけ
 
完敗
完敗しました。



何にって?


コレに…




家系ラーメンって言うんですかな?
ヨコハマには有名なとこけっこうあって、
ラーメン大好きなおとジムと良く食べに行ってました。

おとジムメタボ化が進行しつつある現在、足が遠のいておりましたが…
ひさびさに食べた。

美味しく食べたんです。
「濃いぃぃぃ〜〜〜」とか思いつつも。
クルマだったんでビールは飲みませんでしたが餃子も一枚。

ふ〜〜〜満腹〜とお会計してクルマに乗って発進。
しばらく走ったら…


「オ、ォエ〜〜〜〜〜〜〜」


脂と濃いいお味がワタシの中で暴徒化。
ブレーキを踏むたびに「ォ…」となりながら脂汗かき帰宅。

胃袋の中身を消化するのに、普段の倍以上時間がかかった(もたれてた)。


ラーメン一杯に完敗するとは。

オバサン情けなし!
もう若くないってことね。胃袋も…ハァァ〜〜〜



JUGEMテーマ:料理
 
ビー、14歳になりました
ビーちゃん、今日無事に14歳の誕生日を迎えることが出来ました。



いつものキャロットケーキに〜
在庫の、数字の「1」キャンドルがあったので(グーの1歳の誕生日のときに買ったもの)、数字の「4」を買いにいったら品切れ(涙)。
カラフルなお砂糖を買って来て「14」を描きました。
(可哀想に、お砂糖は食べる段になって撤去されました〜 笑)

この夏は長い間体調を崩して心配しましたが今はすっかり元気になってくれました。
持病が発覚しちゃったけれど来月大学病院で良く調べていただくことになっています。

食欲は、若い2ヒキに負けてません!
14歳の1年も元気に過ごせますように。
切なる願いです。

ビーちゃん近影。



今は、ケーキ食べてお腹いっぱいになって寝てます♪
明日のゴハンは、おとジムプレゼンツの砂肝スペシャルだよ☆

JUGEMテーマ:ペット
 
再会と初めまして
シルバーウィークに嬉しい再会&初めましての出会いがありました。
ジムニーなお友達のTomさんが奥さまのご実家であるヨコハマに、愛犬のジャックくん(チョコラブ ♂ 10ヶ月)といらしているとのこと♪
Tomさんにはジムニーの耐久レースのときとか〜いつもいつもお世話になっているんです。
おうちを新築されて、犬を飼い始めて…ジャックくんの日々の成長の様子をブログで拝見していて、おふたりにお会い出来るのを楽しみにしておりました。

金欠なので〜タダで遊べるお墓のランで待ち合わせ。

グ〜〜〜ったら…初対面のときまた吠えさせてしまった。
じき慣れるのは分かっているのだけど、解放する前も我慢出来るようにしないと。
うーん。まだまだだな…ごめんね〜ジャックくん。

慣れてしまえば自分のほうが年上だし仲間(ビー&ルー)も居るしで強気な小僧。



若いラブラドールらしく天真爛漫なジャック。
イケメンだねえ〜〜
お腹も出てないし(爆)



わりあい気が合うのではないでしょうか??
チビの小僧に枝をちゃんと咥えさせてくれて、楽しげに遊ぶ☆



ビーちゃぁん、お鼻に何か付いてますけど?



ジャック、気の強いルーにも果敢にアタックしては「ガウガウッ!!!」とやられていましたがまったく怯む様子なし(笑)



そこへ可愛い2歳の女の子、はるちゃん登場。



♂のジャックとグーははるちゃんを追いかけて大爆走。
はるちゃんにお腹を見せて嬉しいジャック。



おとジムに水浴びさせてもらってまた嬉しい。



若い身体にあふれんばかりのパワー、明るい性格のジャック〜
そのまま良い男に成長してね☆
また小僧や女子組と遊んでやってください。

おとジムも、Tomさんとクルマ談義ジムニー談義が出来て楽しかったようです。
ありがとうございました。

帰宅後クレートで爆睡のグー。
聞けば、その頃ジャックくんも爆睡だったそうな…



JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:車/バイク
 
金欠シルバーウィーク
先週の夏休みでお小遣いをはたいてしまったのでシルバーウィーク(どうしても「老人週間」と聞こえてしまってしょうがない)はジムへ行ったり犬たちとご近所を散歩したりして過ごしています。

ジムもわりかし閑散として…皆さんお出かけなさっているのでしょうか。

おもしろ看板発見。



想像するに通り抜けが多くかなりご立腹された状態でお書きになって、良く校正しないまま掲げてしまったのかと。
監視カラメは、どこで稼動しているのかしらと見回してみましたがカラメらしいものは発見出来ませんでした〜


JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
遅い夏休み〜高原へ<その6>
ペンションで迎える朝〜
昨夜は心地よいベッドで飼い主も犬たちもぐっすり。
起きぬけにペンションのドッグランへ。



だんだんお日様が顔を出して来たよ。
夏休み最終日の今日は良いお天気になりそうです☆

ビーはすぐ眩しそうな顔する〜



3ビキで草を食む。



グーはちょこっとフリスビーしたりして昨日の雨降りのガス抜き。
朝食後ペンションをチェックアウト。
ペンション泊もたまには新鮮で良いですね〜
最終日に配置したので疲れも取れ、今日一日元気に遊べそう♪

同宿したボルゾイちゃんが、ルアーコーシングに出ると仰っていたので見学がてら滝沢牧場へ。

グー:「ドピーカンだよ」



昨日もだけど、不思議と牛や馬は大丈夫なグー。

昨日寒くて食べられなかったミルク感たっぷりのソフトクリーム。
甘いモン久しぶり☆たまには美味しいね。
奥で狙っているのは、ばーさん!(ビー)



最終日のナイスショット。
草と風の匂いと秋の日差しをを堪能するルー。幸せ?



ルアーコーシングが始まりそうで始まらない。



ボルゾイちゃん中心のオフ会で、競技会ではないのでゆる〜くやっている、とのことでしたー
この後ちょこっとだけ走っている様子を拝見。
ハマったのはおとジム!
懸命にルアーを追う犬の姿に感動したらしい。
ルールが分かりやすいのも◎だった模様。
参加していた方から「ビーグルちゃんだったらきっと夢中になって追いますよー」と言っていただいてソノ気になっている。
実際、ルアーを見せてみたら母子は夢中で飛びつこうとしてました。
今度挑戦してみようかな?

お友達のビフくんのブログで拝見していた、アイラちゃんらしきわんちゃんが参加されていました。
お声かけてみれば良かったなー(後悔)

牧場を後にして中村農園でランチ。
鶏大好きなワタシ〜濃くて力強い食べ応えに大満足。評判通り。
犬無しクルマ無しで呑みに来られたら至福だろうな…この日はビールはガマン!




大渋滞にならないうちに、と早めに高原にさよなら。
名残惜しいな〜

車中で。
座った姿勢のままコックリするグー。まだまだ小僧だな。
でもま、楽しかったってことですかな?



ながながお付き合いくださいましてありがとうございました☆

<おしまい>

JUGEMテーマ:ファミリーキャンプ
 
遅い夏休み〜高原へ<その5>
朝5時(はやっ!!)。やっぱり曇天。
天気予報を確認すると7時か8時ころから雨が降ってくるらしい。



ビーはまだ眠そうだけど…


さ〜急いで撤収だー
犬たちは遊んでいるだけだけど。
大人しく遊んでいてくださいね。

こんな慌しい撤収の朝はカップめん。



7時過ぎ、撤収完了☆
間に合った!



安心したあとフリスビーでグーを疲れさせるため遊んでいると、予報通り雨がポツポツと。

今夜は当初から割引チケットを使ってペンション泊の予定でしたので、ラッキーでした。
キャンプ場を後にして、ペンションのチェックインまで時間がたっぷり。
清里の駅へ来てみたら、「おぎのや」ののぼり発見!




カップめんは食べたのだけど、久しぶりのこの味!
おとジムとペロリと完食。
ン?



おとジムってばこのお釜持って帰るんだって〜〜〜
昔このお釜が実家のキッチンにゴロゴロしていたよ。
「何かに使えるんじゃないか???」って持って帰る祖母と母。
使ったためしは、もちろん「皆無」!
おとジムはこのお釜でゴハンを炊くという。ホントにやるのか???
無用の長物となることは明白である。

食べ終わったあとから雨がだんだんと本格的に降り出して来ました。
さぁ、どうやって時間つぶそう?

まずは観光の定番「清泉寮」へ。犬たちは車内でお留守番です。
寒かったのでお約束のソフトクリームはパスしホットミルクを頂きました。
味が濃い!



清里駅と野辺山駅の間にあるJRグループの最高標高地点 (1375m) に行って見ました。
最高!というわりにはなんの華々しさもない普通の踏み切りでした〜




雨はザーザー降りになったかと思えば晴れ間が出たり変な降り方です。
良さそうな温泉があったのでおとジムだけひとっ風呂浴びに。




小雨になったので湖畔を散歩〜とクルマから降りたらザザーーーーッと降ってきた(涙)



また移動してお昼は萌木の村のレストランで。雨ザーザー。
ビールは、ワタシだけ(えへへ)。
昼なのに居酒屋メニューだなぁ〜
晴れていたら犬も一緒にテラスでいただけたのに、残念。



良く工夫されて高原らしいしっとりとした雰囲気を醸し出している村内。
ジョンディアの農機具、カラーリングが印象的☆
おとジムは古いシトロエンがお気に召した模様。
ワタシはMAY FAIRで鮮やかピンクのバッグを買っちゃった!でもね…やっぱり、お散歩バッグでした〜

雨は次第に止み間なく降るようになり車内では元気の有り余った小僧が暴れだしました。
ザーザー降りだけど小僧は平気なので、ヤツだけ降ろして小さな観光牧場へ
怖がるかなと思ったけれど…



平気な顔でクンクンしてました。何でだ??

ようやくチェックインの時間になったので予約してあったペンショングランデールへ。
割引チケットを使っての宿泊(でなきゃ犬3ビキ連れでペンションなどなかなか泊まれません〜)なのでどこでも泊まれるわけではなく、「消去法的選択」だったこのお宿。
期待しちゃいますよ〜〜〜☆

お部屋は広くはないけど清潔で犬は全面的にOKなのが嬉しい。
お疲れがどっと出たらしい3ビキ。



やっぱり親子は骨格がそっくりだ。



お楽しみのお夕飯。
オーナーがドイツの方なので美味しいビールとソーセージ、大好きなザワークラフトを堪能。
全体的にはまぁまぁのお味かなぁ〜

お客様は我が家の他に5組ほどで皆さん犬連れ。
お向かいのテーブルにはボルゾイちゃん、前後のテーブルには同じ未去勢のマルチーズちゃんとダックスちゃん。
ペンション初めてのグーには超ハードル高め〜〜〜〜
「アンダー」を命じリードを短く踏んでなんとかクリア。



それでもテーブルの下で眠りはしないものの概ね良い仔でした。
お隣のマルチーズちゃんはリード長めで近づいたりしていたのですが耐えてました(笑)。
ルーちゃんはおとジムの側で少々ウロウロしていましたがまぁまぁかなぁ〜
デンジャラスなビーはお部屋で留守番。
彼女は留守番はどこでもOKなので助かります。

食事が終わったら雨があがっていたのビーを迎えに行って皆でお散歩。
これでゆっくり寝られるね〜♪
明日は晴れ予報。
最終日を楽しもう!

<すみませんまだつづきます〜次のエントリーで終わりますっ>


JUGEMテーマ:ファミリーキャンプ
 
遅い夏休み〜高原へ<その4>
3日めのお昼近くなって買い物とランチがてらドライヴに。
まずはJマートへ。
このお店はドッグランやドッグカフェはありませんでしたー残念。



良いお天気なので気分良くドライヴ。
でも、お昼に行こうと思っていたお店が見つからない><
古いナビ、もう限界かも〜

通りかかったお店で、「犬は大丈夫ですか〜?」と聞くとOKというので入ってみました。

ハーベジガーデン

お洒落な外観ですねー
後ろに見える店舗のテラス席で南アルプスを眺めながらお食事出来ます☆
素晴らしいお天気と景色にうっとり〜



おしゃれなカフェメニューにちょっとたじろぐ田舎モノ夫婦。
おとジムはだーーい好きなノンホモ牛乳に感動。



犬たちは…
硬いオヤツに奮闘するビーとツンツンしているルー(笑)



小僧はそろそろ遊び疲れが出たかな?
どうして飲食店では警戒心が影を潜めるのか不思議(たまたまか?)。


 
交代でお風呂に行き、キャンプ場へ戻るとビーが枝を持ってきて蹴ってくれと言う。
若い頃はおとジムとカップルで登山したり遊んでいて埠頭で行方不明になったり…
いろいろやってくれたビー。
ボール蹴ってもらうのが大好きだったのだけど最近はおもちゃに関心を持つこともありませんでした。
キャンプへ来ると犬も童心に帰るのかな?



ふと見せる遊びに夢中の顔は、やっぱりいたずらビーグルだ〜
ビーちゃん良かったね☆



性懲りも無く炭火焼、しかも葉っぱごともろこし(美味しくてハマり、わざわざ買ってきた)をリピート。
家族だけでキャンプに来ると、ホント、なーーーんにも料理しません。
洗い物も出ません。



明日は何時から雨になるのかなぁ…
明るいうちに片付けられるものは片付けてしまってから、焚き火。
早起きして撤収することにして、ZZZZZZ〜

<ひつこくまだつづきます>
遅い夏休み〜高原へ<その3>
おはようございます。
朝は雲ってます〜

ン?小僧何やってるの??



悲しみ眉毛くっきり。

カメラを引いてみると



女子組が内野席、グーは外野席でゴハン待ちでした!(笑)
爆食写真は毎々のことなので今回は自粛。

食後の一休み?



飼い主は小原庄助さんをやっております。
身上つぶすな…



晴れて来たよ。



小僧を疲れさせるためフリスビーで遊ぶ。
でも、上手く投げられなくて疲れたのはグーではなく飼い主でした…
ハナママ、大会なんて無理だって!



グー:かあちゃんのへたっぴ!!

ケータイで天気予報を見たらば、明日は雨予報に変わりました。
朝7時から降り出して降ったり止んだりだという。
雨撤収はクルマの中が蒸れて〜イヤなのでかさ張るシェルターは撤収してステイシーにフライをかけてフツウに寝ることに。
オープンタープを張ろうかなと思ったけれど快適な気温だし面倒なのでヤメ。

犬って、どうして拡げた幕体の上に寝るのでしょうか。
寝ているのはルーです。このあと叩き落とされました。
ビーもやるんですが、グーはまだわけわからず。



<つづく>

JUGEMテーマ:ファミリーキャンプ
 
BlogPeople