パジェロJトップ、ジムニーシエラとヨコハマで暮らしています。10年以上ともに暮らしたJA11はお嫁に…また新しいヨンクライフを構築すべく模索中でーす☆
<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

自前にトライ
キャンプ用品やさんのスノーピーク、価格改定(もちろんアップ)するそうです。
ワタクシは基本オッサンなので(爆)赤が基調のこちらの商品はラブリー過ぎて恥ずかしいのですが、前まえから欲しいものがありました!



棒!!

パイルドライバーです。

お友達が使っているのを見て、便利そうで欲しかったのです。
タープを張らない時期はいっつも、ランタンをクルマの鼻っ面に置いていたので。。

おとジムに「値上げするそうだから買いたい」というと

「古い物干し竿で、作るからいらない」

だって!

あっそ〜〜〜
まぁ、構造は単純なんだろうけれど
手作りの火熾し器だとかランタンハンガーだとかで、オシャレ〜な雰囲気には永遠になり得ない我が家のキャンプサイトであります。

ま、いっけど。。

作るなら早めにお願いしまーす。おとジムさんっ。

JUGEMテーマ:キャンプGEAR
 
滑り込み
シゴト机の整理は苦手です!
サラリーマン時代も「yukoサンのデスクって書類の山ですね!」とギャルたちに言われてました。
なるたけ紙モノは出さない&整頓するようにしてるのだけど、元来整理ベタ。
そんな紙の山を、意を決して整理した今日。
ン?
ナンだ?この書類は。

「市の健康診断申し込み書」
締め切り1月31日

って、今日は27日じゃ??!!

サラリーマンをしていると
「ハイ。今日は健康診断ですよー」と総務のギャルが教えてくれてお局のワタシは医院へ行くだけ。
今は自己管理オンリー。
ギャルが居た環境が懐かしい。

半分以上諦めながら提携の医院に電話してみる。
「あの〜〜市の健康診断、まだ空きありますか?」
どこもかしこも「いっぱいです」
そりゃそうだ。

ワタシがアセアセしつつ電話しているとなりでは



グー(♂1歳)とビー(♀13歳)の、血縁無しの似非親子がひっついて日向ぼっこ。
まぁ〜ビーのほうは迷惑そうなのですが大人の女の余裕で、
「来るもの拒まず」

反対側に廻って、ビーの真の表情を見てみましょう。



そんなにイヤそうでもない。
「湯たんぽ」としてはグーのことを評価しているようです。

で、検診ですがなんとか予約が取れました〜〜〜ラッキー!
諦めないで良かったわぁ。
この検診でカバーされていないものは、以前の職場近くのかかりつけの女医さんに診ていただくことにすればかなーりコストダウン出来ます。
齢ン10年を過ぎれば。。検診くらいはちゃんとしないとね☆


JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:健康
 
海まで歩こう!
完全復活したおとジム号を乗り回したいおとジム(笑)
今日は気温は低いもののパキッとした冬晴れ。
埠頭の先っちょの海釣り公園まで、おとジム号+2人+3ビキで出かけることに。



ビーグールー:おとジム号は、狭いんだよねえ〜〜〜ギュウギュウギュウ。
文句言うなら留守番だぞ!



同じ埠頭の手前にある公園の駐車場におとジム号を停め、その先の目的の海釣り公園まで歩きます!
大きな道路なのだけど、日曜日は車が通行止め(公園へ行く車は迂回出来ます)になっているのでルー&グーはフレキシでうきうき、ビーはワタシの腰に長めのリードで繋ぎみんなでてくてく。
普段のストレス(トレーニングの)を発散する母子。楽しそうにぴょんぴょん弾むように進みます。
距離があるのでビーちゃん大丈夫かと心配したのだけど、ビーもどんどんどんどん歩く歩く。
大好きな匂い取りもせずに前を見てさっささっさと歩きます。
普段の散歩ではちんたらちんたら歩くビー。別犬のようです(笑)。
ついでに、運動不足のおとジムには弾丸グーのリードを持たせこちらも一生懸命歩く。

おおよそなんだけど、片道2キロくらいかな。



海釣り公園に到着。人はまばら。犬には会いませんでした。
グー、公園の金属製のオブジェ見て怖いと吠えてました。。



おやつを見ながら(爆)記念撮影。
房総半島も真っ白な富士山もくっきり見えました。

そしてまた2キロ歩いて、駐車場まで戻り大黒PAのマックでテイクアウトしてランチ。
ガン見してもあげないよー



ワタシ一人だと2ヒキをフレキシで歩かせるのはまだまだ無理だしビーちゃんは一緒に連れてきてあげられないので、おとジムが一緒だと助かる!
犬たちもみんな揃って歩くのが嬉しいのか、楽しそうで良かった☆
何といってもビーが、往復4キロもの距離を終始ウキウキモードで歩いてくれたのが嬉しかったです。

帰宅してから、ビーちゃん、夕飯のときだけむっくり起床しただけでずーっと寝てます。



JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
調理道具買いました
わがやの炊飯器はおとジムが独身時代に買ったモノ。
ワタシとおとジムの付き合いより古い、そうとうなご高齢。
コードが収納し辛くなった程度で、、特に不具合ナシ!
まー機械の機嫌を見て水加減するというあうんの呼吸は必要ですが。

実は前々から気づいてはいたのですが
ワタシよりも家電全般(特に調理家電)に興味しんしんなおとジム。
「炊飯器、そろそろ買う?買う?」とことあるごとにアプローチしてくるのですが
今のが壊れたわけではないので「いらんいらん!!」と宣告しておりました。

米好き家電好き料理好きなおとジム。。。
おとジム号に使うネジか何かを買いに行くといってホームセンターへ出かけたとき
こんなモノを衝動買い。



奥にあるのはワタシが以前ネット通販で衝動買いしたルク。
手前のお鍋。1200円ちょっと。
へーこんなお値段の鍋で美味しいご飯が炊けるのかな?と疑心暗鬼だったのですが
ファーストトライアルでも、なかなか美味しく炊けましたよー♪
ふっくら、というか「瑞々しい」。
ガスの火加減と炊き上げ時間はまだまだ研究と慣れが必要ですが、お値段のわりには大満足。
しかも、炊き15分、蒸らし15分で炊飯器よりも短時間で炊き上がります。

ハナママとキャンプに行ったとき、ハナ家はいつもお鍋でご飯炊いていて、高価なハイテク炊飯器よりもずうっと美味しいと聞いていていつかルクで炊こうと思っていたのだけど、初挑戦が衝動買い鍋となりました。
ちょっぴり自信がついたので、ルクでも挑戦してみまーす。

あ、「おこげ」も出来ます。美味しいよ〜〜〜

先日のトレーニングスクールの内容をコチラに書きました。→


JUGEMテーマ:料理
 
女は捨てても、コレだけは!
カイシャ勤めを辞め自宅シゴトになってからというもの。。
普段着る服の7割がたはユ○クロかジーン○メイトで買ったもの。
とんと服買わなくなりました!
必要性も無くなったのだけど、女性としての必須欲である「着飾り欲」も著しく低下。 

これは、ある意味「女捨てた」状態の象徴か!!!

しかし、そんなワタクシが崖っぷちで踏みとどまっているもの。

続きを読む >>
頑張る犬と、ダメ飼い主
寒い日が続いていたヨコハマ地方ですが、暖かな冬晴れに恵まれた土曜日、またまたルー&グーの母子には災難が!
トレーニングの先生が開催なさるスクール形式のお教室に参加してきましたー
母子での参加は3回目。

このお教室は参加なさるわんちゃん、飼い主さんともども超ハイレベルな集まりなので毎回キンチョーします!
前回のスクールからほとんど進歩の無い母子と飼い主をご披露しなきゃなりません(涙)

そんな沈痛な気分を晴れやかにしてくれたかわいこちゃん(←表現がオッサンくさいっすよね。。)



グーと同級生(お誕生日2週間違いでグーがお兄ちゃん)のカノンちゃん☆
どうですか!このキュートさったら。。。
オバサンはもう、メロメロでしたーーー
中型犬を飼い続けているワタシ(ビーグルの前はシュナウザーでした)、小さいか、大きいか、に憧れがあります。
カノンちゃん、可愛かった。。

グーは、

「出かけると思ったらまたココっすか。少しは遊べるんでしょうねえー?」



グーと遊んでくれる、これまた同級生のクイールちゃん。

「この仔、少しは賢くなったのかしら??」
いえ、まだまだです。。



グー、まだまだ出来ないことのほうが多いのですが、クイールちゃんのお兄ちゃん、こころ君とすれ違いの練習。
こころ君が偉かったので、グーもガマンできたね!
初対面の♂同士、こんなに近づいても良い子。



ルーちゃんは初めてのハードルを飛んだり、苦手な待機に挑戦したり。




皆良い子で集合写真。
母子は、超イッパイイッパイなのでお互い離れることが出来ず固まっています(笑)

トレーニングの内容についてはまた覚書します。


JUGEMテーマ:ペット
 
ハナママからのバトン♪
お友達のハナママから、バトンもらいました☆
えーとなになに?

1.バトンを回してくれた人の質問に答える

2.次に回す人の質問を考える

3.次に回す人、3名を指名する

ハーイ。やってみよう!


1.時間やお金や物理的な制限がないとしたら、アナタは愛犬と、どんな旅をしてみたいですか?

いつもクルマ移動で運転もするから移動中はお酒呑めないでしょ。。
だからー!
鉄道とか飛行機とか運転手付き豪華キャンピングカーとかで呑みながら犬はべらせて(男じゃないのか??)移動したいです。
行き先?
寒いのと冬はキライなので、あったかいか暑いとこへ行きたいが暑いとこは犬がダメなので、温暖なときの沖縄とかーハワイとかー今までにビーチリゾートって行ったことないので行ってみたいです。
で、プライベートビーチで思う存分遊ぶ。
日程とか気にしないでのんびり出来たら最高だなあ。。。


2.あなたのワン(達)を芸能人にたとえると、誰に似てますか?その理由もお願いします。
えええ。
そんな風に考えたこと無かったなあ!

ビーちゃんは顔がビーグルにしちゃー面長なので名取裕子!
年齢の感じも、13歳のビーに合ってる。

グーはぁ。。うーん。あるのは若さだけ、特に褒められる長所無し!で
ジャニーズの後ろで踊っているその他大勢(爆)
いちお、芸能人じゃない?

ルーは、おつむはまぁまぁ、そして〜ツンツンデレデレ、女王様気分で生きてるので、「西川史子先生」かね?!
名前を呼ぶと、毛布のしたで目玉だけ動かして反応するのが超憎たらしい!!!
ムスコには甘い母親なので、三田佳子とかでも良いか?(息子甘やかしすぎよねーこの人)

こんな感じでよろしいでしょーか?ハナママ。
えっと、お次の方。。どなたか興味があったらやってみてね☆
 
ルンルンお散歩、のはずが。。
久しぶりに先生のトレーニングの日。
ビーちゃんにはおいしいおやつ付き留守番を頼み、ルーグーの母子を連れてたくさんの犬が集まる大きな公園へおとジム号で向かいます。
寒い日が続いているせいか普段のお散歩では他の犬にあまり出会えずグーの吠え抑制トレーニングは進みようが無い。
お相手の犬を求めての遠征です。
そんなこととは露知らず、クルマでのお出かけにおおはしゃぎの母子。

まずはグーだけのトレーニング。

ルンルンのお散歩!と思ったら先生の登場でフリーズするグー。



ワタシが反対側で声をかけても先生のほうを見ようとしない。
よっぽどビックリしたのかな?

ここのとこ、夕方の散歩をしていると陽が長くなったのを感じます。
木々の中にも小さな固いつぼみをつけているものも。
早く早く春にならないかなー


JUGEMテーマ:ペット
 
カ・イ・カ・ン
おとジム決死の努力の末、おとジム号ついに完全復活です!
細かな不具合もほぼ解消し、ワタクシのお買い物にも支障ないです♪
ひさーーーしぶりのおとジム号でのご近所クルージング(←買い物)。

やっぱり、都会ではちびっこ軽は足どり軽く使いやすいです。
キホン、大きなクルマが好きなのだけど、せかせかしている忙しいときは取り回しが楽なのがありがたい。

そんなおとジム号に乗っていてうふふ。とにんまりしちゃう瞬間。
複数車線がある道路で信号待ちしてて、走りやっぽいお兄さんと先頭に並ぶ。
荷物満載の軽トラ以上に遅そうに見えるオンボロおとジム号。
見た目からすりゃーそれは無理もない。

いざ走り出すと、空荷の軽トラ以上にパワフルなおとジム号。
(エンジンはF6Aだよ)
車内で驚いた表情のお兄さん。

この瞬間が、カ・イ・カ・ン(古っ!!!)

さくさくお買い物を済ませ帰宅したら。。



お気楽な犬。
急いで損した。

おとジム号復活ダイジェストはコチラ→

JUGEMテーマ:車/バイク
 
3連休は、バーボンで
3連休、皆さんいかがお過ごしですか。
ワタシは金欠なのと睡眠不足なのとで自宅周辺で過ごしていまーす。
今日はまたまた休日出勤のおとジムを送りがてら、新横浜まで。
グーとスタバに寄りました。
朝早かったしとっても寒かったのでテラスには誰もいず店内さえも2組のお客さんのみ。



床材も冷たそうでちょっと気の毒なグー。震えているわけではないですけれど。。

ほうっておくとフセします。
寒くは無いってことなのかな?
フセは出来ても足下に入る「アンダー」は苦手。
頑張ろうね。



グーも寒そうだしワタシも寒かったので早々に退散。
川沿いをお散歩しました。

夜は仕事先の方々との新年会で「藤沢」へ。
なぜか湘南方面に住んでいる人ばかりの会になり、藤沢に集まることになりました。
あまり馴染みの無い駅だったのだけどなんのなんの超都会!繁華しててビックリ。
鎌倉や茅ヶ崎みたいな観光地っぽい感じは無いし、そこはかとなく漂う湘南の雰囲気がまた良い。
まずは海鮮居酒屋でお魚をつつきつつビールで乾杯→焼酎のお湯割り。
2軒めはちょいとおしゃれなワインバー。おつまみは和食中心というミスマッチが素敵でした。
赤ワインと和風のおつまみも合う〜〜〜
3軒めのバーで。
ひさーしぶりにバーボンいただきました。
湘南ボーイのマスターのおススメはボトルがちょっとワインっぽいコレ。



初めて飲むバーボン。
甘くてトロリとした感じ。
なのに度数57度。喉にキターっ。

久しぶりに3軒もハシゴしてシゴトの話とどうでも良い話をたっぷりしました。
たっぷり呑んだので半分くらいしか話の内容が思い出せません(笑)
ま、みんな同じだろうから、いっか。

こうやって3連休初日は終了。
おっと、帰りは一駅乗り過ごしちゃいましたがなんとかリカバリーしました。
二日酔いは、ナシ!

JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:ビジネス
 
BlogPeople