パジェロJトップ、ジムニーシエラとヨコハマで暮らしています。10年以上ともに暮らしたJA11はお嫁に…また新しいヨンクライフを構築すべく模索中でーす☆
<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

年末進行と成長
秋はドひまだったデスクワークがにわかに活況に。
毎年のことなのですが年末になると依頼が増える。
「年内収め」ってやっぱり重要なんですよね〜
年内に納品されても、レポートを読むでもなくただ放置されるだけなんでしょうけど、「年内」ってやっぱりケジメがあって潔い感じですもんね。

おかげで
二日酔いキャンプから帰宅して以来睡眠時間激減。ありがたいことです。
片付けもせず全てが放置プレイ。あ、犬だけは洗いました〜(おとジムも風呂には入れました 笑)

忙しくても手抜き出来ないのは母子のトレーニング。
いや。。やらないと母子たちが全てをフォーゲットするのではないかと恐ろしくて、ついつい時間無くても長時間散歩。
最近グーの成長が顕著で、初見の大型犬も素通り(パフパフしちゃうことももちろんまだあるけど。。。)出来るようになって来ました!
小さいコは完全無視も出来ます。
飼い主もそんなことで救われます。

で、母子の散歩のあとビーを散歩させて帰宅したら。。



ワタシの椅子で寝る小僧。
どかして目を覚まされても面倒だし。。。どうしましょ。


JUGEMテーマ:ビジネス


焚き火キャンプ、そして。。<その3>
2日めの朝は無事?二日酔いは無く起床。
気温マイナス4℃。
寒いけど、昨日の朝の気持ち悪さに比べたら数段爽やかな朝♪
酒は、適量に。。

朝はときおり陽も差していたのだけど、予報では昼から雨とのこと。
連休最終日なので渋滞もイヤだし、真面目に撤収することにしました。

朝ご飯〜
姪っ子たちとまりあっちが焚き火の面倒を見てくれ、お餅やパンを焼き、昨夜の残りのカレーでうどんを煮ました。
みんなでズルズルすすったらあったまりましたー



しかし、子供達は焚き火いじりが好きだねー
男性陣の出る幕なし。

ン?なんだこの犬は。



撤収中、コットを片付けられてもぐる毛布が無くなり焚き火の前で暖をとる、ルー。
アンタねーまだ4歳だというのに年寄りみたい。
ビーちゃんのほうが元気じゃないの〜も〜〜〜

必死で撤収しハナ家とお別れ〜
お世話になりました。
雪中、やるの?(爆)

高速に乗る前にお蕎麦をいただきました。
手前が十割、奥が二八。
お蕎麦大好きのおとジム、ニコニコでした。



お山とJトップを撮ろうと思ったら、どんどん雲って来ました。
グーも大分長い時間車内待機できるようになって来てくれて助かります。



高速に乗ったらすぐにポツポツと降り出しました。セーフだ〜〜〜〜

冬キャンプ、焚き火があれば また楽し。

<おしまい>

JUGEMテーマ:キャンプGEAR


焚き火キャンプ、そして。。<その2>
とても気持ちの良い晴れた晩秋のキャンプ場。
ぐったりとテントで寝込む女。。。
テントの外からは姪っ子や犬たちのはしゃぐ声、大人たちの楽しそうな会話が聞こえる。。
あ"〜〜〜気持ちワルぅぅぅ。

そんなワタシも昼頃にはなんとか復活。
ハナママ、おとジムと犬を放置していてごめんねー
近くの温泉施設へ行ってひとっ風呂浴びたら完全復活〜ご迷惑をおかけしました。



この日最初に撮った写真が、すでに陽が傾いているコレ。
姪っ子、楽しそうです。



秋晴れ。



今日の晩御飯は、焚き火で煮込むキムチ鍋でーす。
ワイルドでカッコイイ!



今回ビーとルーの女子組にはお揃いの(バーゲンの)ダウンを買ってあげました。
売れ残りのキャラクターもん。
似合うでしょ?
ビーはさすがにTシャツとダウンの2枚重ね。

テントは、ステイシーをシェルターの中に張りました。
おとジムたっての希望でエアマットも導入しなかなか快適に過ごせましたー



気温もグッと下がり、ハナママに抱っこしてもらうビー。良かったね。
二日酔いでダウンしていたせいでハナ&ひま姉妹のお写真が無くてごめんねー
暗くなると、黒い姉妹はドコに居るのかわからず。。。



まりあっちが面倒を見てくれる、豪快な焚き火を囲んで懲りずに呑む(爆)。
しっかし、山ほど燃やしました。
焚き火を囲んでいると普段抑圧されている?ポニョ軍団(おとジム、ハナパパ、姪っ子のパパ)の本音トークも炸裂。
ストレス解消なさってました(大笑)。

二日酔い醒めのくせに、けっこう呑んだ〜

<まだ続く>

JUGEMテーマ:キャンプGEAR


焚き火キャンプ、そして。。<その1>
楽しみにしていた2泊3日のキャンプ。
今回もハナ家との合同キャンプです。
しかしどのおうちもシゴトが忙しく3連休とはいえども朝早くから集合というわけには行かず、
我が家は夕方暗くなって到着、設営が終わったころにハナ家が到着。
みなさんお疲れさまです。
それでも、2泊出来るとゆっくり遊べるのでありがたいです☆

前回のキャンプでは電車が止まり合流出来なかったおとジム。
ハナパパと久しぶりにお会い出来、あれこれと情報交換し?日ごろのウサを解消。
(主なテーマは、鬼嫁の操縦法。。)


「夜景モード」で撮影してみたらこーんなへんてこな写真になってしまいました。



八ヶ岳の麓のキャンプ場なもので、ガンガン焚き火してガンガン熱燗呑んで暖をとって過ごしました。
焚き火、サイコー!

調子に乗って浮かれていたら。。


続きを読む >>
あたふたフライデー
金曜日は毎週バッタバタ。
5時起きはいつものことなのだけど、犬はほったらかしで(ビーちゃんだけおとジムに散歩してもらう〜)デスクワークのほうを済ませたらグー&ルーの母子をJトップに放り込み海っぺりへ。



今度はランに放り込み。
2ヒキをバラバラに散歩させるより効率が良い(笑)
貸切なのでトレーニングも出来ます♪
今日は1ピキづつのバラバラの呼び戻し。個々を認識してもらう練習でーす。



とは言っても遊んでいる時間のほうが長いです。
落ちてたボールで持来。ぐったり疲れてもらいましょ!

ぴったり一時間犬に奉仕して向かうは。。



うーん。
思ったよりカッコ悪い〜〜〜
限定って言っても外側だけってのはグッと来ません。



スペアにナンバープレート付けるの、思いっきりカッコ悪いと思いませんか?
スペア取り外したらナンバーってどうするんでしょう。

車内待機してもらっていた母子をちょっとだけまた散歩させ、即効帰宅してデスクワーク。
今日もジム行けなかった。。。

欲しいおクルマがなかなか我が家へ来てはくれません(涙)
ウィスキー飲んで(違う?)テンションあげてもうひとガンバリします☆

JUGEMテーマ:ビジネス


ウィスキ〜がお好きでしょ〜♪
冷えて来ました〜ヨコハマ地方。
おとジムってば帰宅するなり地下車庫で頭から湯気だしてエンジンと格闘しているので、寒くないらしい。
格闘の様子→
いつになったらおとジム号に乗れるのか。。そしてJトップは地下車庫で眠れるのか。。(雨漏りが心配なの)

お酒はなんでも大好きかつ質より量のワタクシですが、冬はやっぱりお湯割り〜☆
今日は奮発してコレ買っちゃいました。



びんぼーですか?(笑)ですよね〜〜
でも普段飲んでる焼酎よりか、数段リッチ♪
ウィスキーは、好きなんです。
香りがイイですよね。特にお湯割りにすると引き立つし早めに酔えるしね〜〜(セコイ!!)

若い頃はコレにも手が出ず「赤」とかばっかり。
「オールド」なんて超リッチ〜☆
でもコレは、お値段のわりには美味しくて今でも好きなウィスキーです。

外で呑むときは「お馬さん」のキャップのバーボンが定番。
なんでだろ。キャップとボトルが好きなのかな(カウンターに置いてくれるボトルを眺めるのが好き)。
そしてまっ黄色なペルノで締めるのが好きなんだなぁ〜〜〜(しばらく呑んでない。。トオイメ)

そういえば、表題の楽曲は若い頃良く接待先のおじ様にリクエストされて歌ってました。
今はもう、声出ません。

酒呑みながら酒の記事を書いていて、酔っ払っているのでまとまりなくてスミマセン。
週末は酒がつよーいお友達と寒いところで飲み明かすのが楽しみ☆


JUGEMテーマ:今日の晩酌


犬にかかりっきり週末<その2>
翌日曜日。雨模様でテンションダウン〜〜
しばらくジムへ行っていないので体重は落ちるし肩こりは酷い。
しかし。
部品待ちでおとジム号修理も休止のおとジムさんと、久しぶりにお出かけしようということに。
って言っても我が家の場合行く先はホームセンターか部品屋だ〜。

トレーニングの先生が、今日は近所のターミナル駅でみなさんとパブリックトレーニングをしているとお聞きしていたので、その近くにあるホームセンターに行くついでに(どっちがついでだ?)見学してみることにして、今日は優雅に運転手付きでグーを伴い出かけました。

みなさんのトレーニングを拝見してモチベーションを上げ。
エスカレーターにも再挑戦してみましたが、グー、問題なくクリア。
一度出来ると大丈夫なんだー!
ルーママにも出来るようになって欲しいな。
拝見しているときは待機なのだけど、ちょっと鼻鳴きは出ちゃいましたがわりと安定していました。

良いコのみなさんのトレーニングが終わったあとは先生にご挨拶して、おとジムと合流しお昼を食べようということに。
前々から、駅のそばに犬OKのカフェレストランがあることは知っていたのだけど、グーなんてとてもとても無理と横目で眺めておりました。
でも、今日なら、グー連日のトレーニングでかなりお疲れだし、店内は今は空いているし、大丈夫かなと思い思い切ってドアを押してみました。

キャンドルライトクラブ

屋根のあるテラス席があります。
小雨模様で木製の床がちょっと湿っていてグー用の敷物を持ってこなかったことを後悔。
冷たかったら可哀想だなーと思って。
席に着こうとしたら店員さんが「店内も大丈夫ですよ」と言ってくださいました。
そうなんだー!
店内。。先日のお店と違って店内に犬を同伴するとなると、かなり良いコにしていないと周囲のお客さんに迷惑です。
一瞬、躊躇しました。
今は空いているみたいだし、挑戦してみよう!



排泄はもちろん済ませているのだけど、やはりクンクン。
「スワレ〜」と静かに低く叫んでいるのだけど、やっぱり興奮している様子。



でもすぐに落ち着いて伏せしました。
あれ〜〜〜ビックリ。



2日連続で先生に会っていて(お会いするだけで緊張してる 笑)トレーニングもしているのでかなりお疲れという好条件のもとでしたが、やはりトレーニングの成果も出ていると感じられとっても嬉しかったのです。

犬連れて落ち着いて食事出来るなんて、思いもしませんでした。
先生がおっしゃっていたのだけど、♂は食欲よりも匂いに対する欲求や性欲が勝る。
ウチの女子とグーを比較するとなるほどと納得出来ます。
グーは未去勢なので余計に♂としての特徴が顕著かのかもしれません。

次なる目標はルーママを大人しく良いママにすること。
そしたら、ビーが寝てる間に犬OKの居酒屋に。。(野望)
ってか、ウチから歩いていける範囲に犬OKな店この↑居酒屋だけなんです(店そのものが少ない)。
この駅のようにヨコハマ周辺にはわんさかとあるのですが。。

大した内容無いのに長ったらしく書いてスミマセン。
最近、なかなか達成感を得られる事柄が無く、今日は嬉しかったのでした。
犬にかかりっきりな週末でした〜
来週は、アウトドア!

JUGEMテーマ:ペット


犬にかかりっきり週末<その1>
久しぶりにおとジム連休(っていうか、普通の週末休みの会社勤めなんですけど、ぜんぜん休みが無くて><)なんだけど、夫婦別行動で過ごす(笑)
おとジムは、おとジム号を治さないといけません!
ワタシも早くアイツに乗りたい。。。それに貧乏なくせにクルマ大好きな夫婦なのでやっぱり一台づつ無いと喧嘩になります〜〜(ご存知の通り査定無しのオンボロよ)。

ワタシはルー&グーの母子を連れ市内のドッグランで行われるスクール形式のトレーニングに参加しました。
グーの吠えに困って始めたトレーニングなのですがグーのトレーニングが進んでくるとルーも同じレベルにしないと2頭引きでの優雅な?散歩は出来ません。
未去勢の♂とその母犬を連れ、どっちも吠えずに良いコでどこへでも一緒に行く。それが目標。
こうなったらグーは去勢しません。おとジム(去勢に大反対)に対しての意地☆(笑)

まずはランに入って同級生(生まれた日も一緒だよ〜〜すごい偶然!)の黒ラブの男の子、ルノー君と走る走る。
前回は一緒に遊ぶチャンスが無かったので2ヒキとも嬉しそう。
体格差はあるしお互い若くて力加減が分からなくグーは必死の形相で走っていましたが、倒されてもキャンとも言わずまた向かっていくので放っておきました。
で、最高に盛り上がっているところでの呼び戻し。
良く出来た!!とは言えませんが時間をかければ100%戻って来ます。
(もちろんルノー君も戻るからね)
毎朝の公園での呼び戻しと扇島のランでの呼び戻し、少しは効果あったのかな?

この日はルノー君とは良く遊んだ(呼び戻しするために)のですがオトコふたりは新しい遊びを発見。



ルノー君のひも付きのボールが欲しくてたまらないグー。
遊び上手なルノー君はグーに半分くわえさせてくれる。



ルノー君が力を加減してくれるので仲良く引っ張りっこしながら走る走る。
当然楽しくて盛り上がる2ヒキ。
ルノーママの気合の呼び戻しで2ヒキとも「ビクッ!!」となりお互い飼い主に戻ります。
ルノーママ、ルノー君、良い経験になりました。ありがとう〜♪その気合を見習わなくちゃ。

さて問題のルーママ。
このコは要領が良いので、犬同士の狭い間隔での脚側でのすれ違いだとかマテだとか。。そういうのは出来るんです。
ダメなのがワタシのコマンドに対する自主解除と待機とアイコンタクト。
待機では落ち着いていられないし鼻鳴き女王で、天罰くらってました。
待機は出来るようになってきたグーですが、そんなルーと一緒にいるとグーまでダメダメに(涙)
あとは、呼び戻しでも何でも、理解していて最終的にはやるくせにチンタラチンタラしていて不満そうな表情200%。
まったくツンデレな女!
ワタシがオトコだったら絶対にケッコンしないタイプだね〜〜
脚側だけはルーのほうが上手なので、却ってグーには良い影響かも。。

肝心の吠えの抑制も、ショックなことに今までとは逆にルーが火付け役になる場面もあったりして2頭引きでの問題は山積。。ハァ〜〜
ビーも含めお互い関与しあって「群れ」で生活してるので仕方ないですね。。



朝から暗くなるまで頑張ったので疲れちゃって、クルマに乗りたがる母子。
ちょっとだけ休憩。



マテだけは良く出来るのよね〜〜
でも伏せろとは言ってないのだけど、ま、いっか。。。

先生と皆さんとお別れし帰宅して母子を風呂に投入したら、ワタシも含め撃沈。
おとジム?
おとジム号と格闘の末撃沈。
元気なのはビーちゃんだけ?と思いきや、おとジムとロング散歩に行ったそうでこれまた撃沈。

21時には消灯している、変な家。

<つづく>

JUGEMテーマ:ペット


グーの学習
ココしばらくお日さまを見ていないヨコハマ地方。
12月並みの気温だそうで、冬だいきらいなワタシは超ブルー。
でも今からストーブに頼っていたのでは真冬まで持たないので、床暖房のスイッチオン。
前の冬はちびっこだったので床暖房なにそれ?なのはグー(昨年10月生まれの1歳)。

ビールーは早速ソファから床に下りてべったり伏せしているのですが、グーは????な様子。

この時間になって、ようやく「床があったかい」ことを理解したのか女子の真似をしてべったり。



ホントに寒いときしか点けてあげないからね〜
たっぷり堪能しておいてくださいな。
ガス代とにらめっこ(ウチはストーブもガス)の冬、早く過ぎ去って欲しい〜〜〜


JUGEMテーマ:ペット


超プレミアムガソリン
現在我が家で動くクルマはJトップのみ。
JM23は県内にお嫁に行き、おとジム号たるJA11は。。本栖から帰って以来地下車庫に鎮座です。
ラグジュアリーカーJトップが地下に入りたいのにぃ。
雨ざらしで幌から雨漏りしてるし。。(それでラグジュアリーかよ〜〜〜)
おとジムはシゴトから帰るなり地下に直行でおとジム号にかかりっきり。
それじゃ本栖での耐久レース前と同じ生活パターンじゃ。。ハァ〜〜〜
静かでイイのですけどね。
おとジム号の状況はかなりシビアで、そのうち本人がレポートすると思います。
と、思ったらレポ始まってました→
以前の、Jトップのエンジンフルリカバリーに匹敵する汗を流しています。
まぁ、より程度の良いJA11はもう発掘できそうもないのでおとジム号を復活させるしかありませんね。
頑張れ、おとジム&おとジム号。
早く自走出来るようになってください。

本栖の耐久では、半分走って半分ピットだったおとジム号。
補給用に持参したガソリン20Lがそのまま残っておりました。
当時、最高値更新中だったガソリン。@180円オーバー。



コレ、相当プレミアムなガソリンだよねー
でも普通のレギュラーだけど。
ハイオク仕様のJトップですが、ハイオク入れてもらえるのはレースのときくらい。
今日は高級なガソリンを食べさせてもらいました。

燃料安くなったのは嬉しいのだけど、比例して高速道路も混みますね。
休日1000円の恩恵は、1ナンバーのJトップは除外なんでしょうね〜
かと言って、3ナンバーに戻しても税金高いし、どうしましょう。
やっぱりおとジム号(黄色ナンバー)を走れるようにしてほしいー!(生意気にもETC付き)

JUGEMテーマ:車/バイク


BlogPeople