パジェロJトップ、ジムニーシエラとヨコハマで暮らしています。10年以上ともに暮らしたJA11はお嫁に…また新しいヨンクライフを構築すべく模索中でーす☆
<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

久しぶりの生ビ〜〜〜〜ル!
お声のかかっていたちょい大口のシゴトがキャンセルになってからというもの。。
シゴトはスポットなものばかりでテンション低めな日々を送っておりました。
おとジムも多忙で、家の中はどんより(おとジム号今だ不動 涙!)

集中していることと言えば犬のトレーニングなのですが何しろ3ビキいるので
(好きで3ビキになったので文句は言えません)
ナニをするにも時間がかかる。
近所ではしょちゅう犬を叱りながら(虐待してると言われたこともある。。。)散歩しているヘンなオバサンと思われているに違いない!

まぁ、思われたって良いのですが、
低めなテンションに喝を入れるために敬愛するお仕事仲間数人にお会いしてきました。
皆さん、忙しいのに時間とってくださって感謝です。

ひとりでシゴトしていると、組織の中でやるってのはよくも悪くもエネルギーが必要だしそれが日常だってことはすごく頑張らないと出来ないことだなと思います。
ひとりでやるのも、もちろん反対のいろんなことはあるのですが、人間同士複雑にかかわりながら目的(シゴト)を達成するってのは、ホント、つくづく、大変ですよね。。
大変だからこそでっかいスケールのいろんなことが出来てしまうんですよね。

キャラメル状にとろけた脳みそが、しゃきっとしました。



夜は飲みに連れてっていただきました☆☆☆
アワアワの生ビール、しかもハ〜〜〜〜トランドビール!久しぶりに会いましたー!
ウマーーーーー。
ハートランドビールは、発売のときにシゴトした思い出のビール。
六本木の「つた館」、知っている方いませんかー?それは凝った酒場でした。
今はヒルズの中の外人さんのほうが多いおっしゃれーなバーで飲めますよねー♪
英語話せない呪縛に囚われているワタクシ、外資長かったけどそのバー苦手です。。(苦笑)
今日連れて行っていただいたお店は丸の内にあって、とてもカジュアルな感じかつしゃれていてしかもリーズナブル。
ポイント高かったのは外人さんは少なく(爆)店外にも席があってストーブがたかれひざ掛けを貸してくれること。
聞かなかったけど、だったら、犬ヅレもOKなのかなぁ〜。
素敵なお店でした。

美味しいビールとワインとためになるお話をたっぷり注入したので、また頑張ろう☆
と、思いつつ3ビキが気になって帰り道は小走りでした。

JUGEMテーマ:ビジネス


叱られて。。。


叱られました。ルーです。
玄関のバリゲードを突破してワタシの後追いをしようとしまして。
わりとしっかり叱りました。
解除してやると毛布にもぐったルーのところにグーが飛んできてルーの顔をペロペロ。
その後べったりくっ付いています。

「ママ〜〜〜なに叱られたの?ひどいね!!ボクちんがペロペロしてあげるから元気だしてー」
っていうか、一番叱られているのは、グー、キミなんだよね。

ルーは迷惑そうですが、いつも黙ってなめさせています。
コレも親子愛なのでしょうか。微笑ましいものです。
怒っているはずだったのですが思わずコッチもにんまり。



ハイハイ。ビーは良い子です。
いつもとばっちりが飛んで来ないか戦々恐々としているビー。
信用されていませんねーワタシ。

JUGEMテーマ:ペット


Doggy bagなおばあちゃん
ウチのおばあちゃん。ヨコハマは元町生まれの95歳。
子供のころからずっと犬と暮らしていたそうでこのトシになってもシーズーのベル(♂ 9歳)とべったり仲良く暮らしています。
子供のころ、家族でお蕎麦やさんなどへ行き誰かが天ぷら蕎麦なんて贅沢なモノを頼むと、おばあちゃん、かならず「ドギーバッグだから」とつぶやいて、海老のしっぽを紙ナプキンやおしぼりの入っていたビニールに上手に包んで持って帰り、ホントに犬にあげていました。
その後タッパーウエアというべんりなモノが登場すると紙ナプキンはやめて、自宅からタッパーを持参して残り物をきれーいに詰めて持って帰り「犬に」あげてました。今思うとそんな脂っこいものをあげていたから寿命が縮まった犬も居たかも。。

「残り料理」専用容器 「持ち帰り」はカッコよく



何で今さらニュースになるのかしらん?と思った「Doggy bag」。デザインが可愛らしい♪箱代がけっこうお高そう〜〜。
アメリカでは「Doggy bag」はもう死語だとか??
でも、「お持ち帰り」よりも「Doggy bag」のほうがなんだか微笑ましいと思いませんか。

ワタクシの祖母がなぜ「Doggy bag」を知っていたのかは謎。。とくにハイカラな女性ではないんですけどね〜〜〜子供ながらに「なんだかカッコイイ!」と思ったものでした。
あー最近とんと外食してないなー。おとジムさん、何か美味しいもの食べに連れてってよー。グーが良い子になれば犬OKの居酒屋(近所にホントにあるんです)に彼を連れて行きたいです。残した食べ物は「Doggy bag」で♪(残さないけどね!)

JUGEMテーマ:ペット


呼び戻し〜ランにて
先日のこと。
このあいだ習った、ランでの爆走中呼び戻しを練習してみたいなぁ〜と思って東扇島のランへ行きました。
以前ココでお会いしたビフくんも行くと聞いていたのでお会い出来ることに☆
でもって、ビフくんのお友達のビーグルのミミちゃん(女の子〜〜♪)もご一緒だそうでますますウキウキ。



やっぱり女の子は可愛いなぁーーー
女の子が欲しかったなぁーーーグー君!



ミミちゃんに迫るグー。
あっさりフラれてました。。(笑)



今日もイケメンなビフ君。
お鼻がすうーーーっとしてて凛々しいですね。ビーグルには無いスマートさ。



ビフ君に教育的指導を受けるグー。
ミミちゃんの前で形無し。



7ヶ月のバーニーズ、くぅちゃん。可愛らしい仕草にノックアウトされました。
常連のチョコちゃんも♪

で、肝心の呼び戻しですが。。ランに入りたて、あるいは新しいわんちゃんが入って来て興奮しているときは、ダメでした。。
興奮度が極端に低いルーの呼び戻しは思ったより成功し、グーはルーにつられて一緒に戻って来ます。
戻ってくれば、「お座り」コマンドは大丈夫でした。
他の犬が遊んでいる中での「伏せ」、「マテ」も出来ました。
グーはやっぱり母親ルーが一緒のほうが依存度が高くなりますが同調性もアップ。
うまく利用出来るのかな。。今度先生に聞いてみましょう。



帰る間際になって、ミミちゃん、フレブルのアンリ君、グーで爆走。
アンリくんは大きな子も平気だし遊び上手な男の子でした。羨ましい〜

クルマに乗ったとたんに爆睡の母子。またトレーニング頑張るよー
みなさんこんな親子と遊んでくださって感謝です。
またよろしくお願いしまーす。

JUGEMテーマ:ペット


女ゴコロは良くわからん


とうちゃん、今日も遅いです。しかも雨だし。
日ごろ「ツンデレ」なイヌのルー、4歳。(人間でいえば30歳くらい?おとジムの大好きな年のころですなー←あんまり若いよりこれくらいの女性が好き アハハ〜〜)
まとわりつく息子は完全無視でとうちゃん待ち。

こんな様子にとうちゃんはグッと来るらしい→甘やかす→トレーニングが後退する。

しかしこのコは、人間だったらかなりな悪女だったと思われます。
見習いたいです(遅いって?)。

JUGEMテーマ:ペット


遊びに行くのかと思ったら…!
秋晴れの週末。
グーを連れてドッグランへ♪
でも、爆走しに行ったんじゃあないんでーす。
トレーニングをお願いしている先生のところで不定期に開催されているスクールがあるというので、はじめて参加しました。
朝10時に始まってお昼休憩をはさみ夕方まで。まるまる一日、小型犬から大型犬までいろんなわんちゃん&飼い主さんとトレーニングします。
グーは一番のチビ(月齢が)だと思ったのですが、なんと誕生日が同じ10月12日の黒ラブのルノー君とお知り合いになりました!
犬の誕生日が同じとはビックリ。ルノー君のほうが100倍おりこうさんです。
ライバル同士だね!なんて言われて、余計に焦る飼い主。。頑張らなきゃね。

この日はいつものトレーニング同様、イッパイイッパイでお写真は昼休みに撮ったこれ一枚だけ。



グー:「なんだよなんだよ。ボクちんだけお出かけで喜んでいたら、叱られてばっかりじゃねーか。。」

以下は参加された皆さんからいただいたお写真です。

競技会に参戦したり、頑張っている先輩達に囲まれて。
グー、「マテ」だけはけっこう出来るんだよね。。(謎)





他のわんちゃんたちと至近ですれ違いながらの脚側行進。
飼い主ド緊張のわりには、グーは出来ていたのですね。。お写真を拝見してビックリしましたー

飼い主が移動しながら「マテ」。
飼い主が離れても、みんな頑張って待っていました。だぁれも脱落しませんでした。
グーも良く頑張れました。



他にもランで爆走中に呼び戻す練習や吠えが少し治まってかわりに出てきた鼻鳴きの修正などいろんな課題を指摘していただきました。
もう、飼い主の脳味噌がトロトロ〜〜〜。

高い目標意識を持っていらっしゃる飼い主さん&わんちゃんに囲まれて、大きな刺激を受けたワタシ&グーでした。
とっても疲れましたがとっても充実した一日でした。

目標は、ルー&グーの母子揃ってよい子でどこへでも揃って行けるようになること。
(13歳のビーは、食べ物のおねだり以外はOKなんですが。。。汗)
まだまだ遠い道のりですがそろそろルーも一緒にトレーニングしてみても良いと先生。
目標に向かって頑張ろう〜!
先輩の飼い主さん&わんちゃん、またお会いできたらよろしくお願いいたします。
お写真ありがとうございました。

JUGEMテーマ:ペット


動かない。。
おとジム号です。
耐久レース参戦後、瀕死の状態で帰宅して積載車から降ろして
20Mくらい自走して(ナンバーちゃんと付いてます)地下車庫に入ったのですが、
それ以来一歩も動いておりません。
おとジムも多忙だったり家族サービスにかり出されたりとおとジム号を構ってやるヒマ無し。
JM23はお嫁にゆき、ただ今我が家に動くクルマはJトップ1台のみ。
ついこないだまで3台とも稼動していたのに、1台っきりになると不便ったらありゃしません。
駅だってフツーに徒歩で行けるのにね。
クルマに乗るのが夫婦とも大好きなもので。。

週末はJトップを「予約」しましたので使わせていただきますよ。犬の運搬をするので〜
おとジムさんは、シゴトが休みになればおとジム号復旧作業に精を出すことでしょう。

そんな中、AAをほっつき歩いていたら真っ赤なTJに目が釘付けになりました☆MTだったし!
今は亡きビギトラで、ミドルクラスを制覇していたTJ。
なんだか急にカッコ良く見えてきました(笑)
パジェロエボは無理でも、TJならなんとかなるかも。。(Jトップは絶対手放さないけど〜♪)

JUGEMテーマ:車/バイク


秋晴れ!休日。やっと1歳<その2>
F1が開催されていた富士山方面。
絶対混むよな〜とビビリながら帰路についたら、あれれ?渋滞ナシでヨコハマに帰着〜ラッキー!
運転手は居るし寝て帰ろうと思ったら、ナビシートの乗り心地の悪さに眠れず。。
燃費向上のためタイヤの圧はMAX、ハンドル握ってないと凹凸がダイレクトに来て、おとジム号よりも乗り心地が悪い!
運転手のほうが、マシ。
しかも車内では恐ろしいことが(大げさ)。
あれほど走り回ってくたくたかと思われたグーが、むっくりと起き上がって荷台で騒ぎ始めました。
アンタって犬は。。どれだけ運動すりゃ満足なの??
さすがに飼い主&ビールーはお疲れだったので、鮎沢PAのランに寄るまでの気力はナシ。

グーの誕生日なので、仕込んでおいたパイ生地。
早めに帰宅できたので、焼いてお祝いをすることに♪
ゴハンも、ささみやら野菜やらが入り普段はしない半手作りで豪華絢爛。



今までIKEAで買った「45円の」フードボウルを使っていたグー。
オフ会のおみやげにブランドもののフードボウルが入っていて、それを彼専用にしてあげました。二重の喜びですね☆



1歳の今日も、悲しみ眉毛がイキイキとしてます♪



早食い競争開始3秒前。




秋の休日を満喫しました。
グーちゃん、トレーニング頑張って楽しい1歳の1年にしようね!

<おしまい>

JUGEMテーマ:ペット


秋晴れ!休日。やっと1歳<その1>
秋の3連休がやってきました〜
久しぶりにおとジムもクルマ遊びの無い連休。
家族サービスしてもらいましょう!
あと、不動のおとジム号の修理とJトップの泥落しよろしくね!!

今日はグーの1歳の誕生日。
1年前の今日、朝6時に「この部屋で」生まれたんだよねー
パンダネズミだったくせに、大きくなりました。
今じゃアンタのためにたかーーーいレッスンフィーを払ってよい子になるべくトレーニングする毎日。
まさかパンダネズミにこんなにお金がかかるとは思っていませんでした(笑)

そして今日は前から楽しみにしていた、「BOOTa Camp IN ASAGiRI」と題されたビーグルのオフ会!
ブログを通じて仲良くしていただいている方にお誘いいただいて、初めて参加させていただきました。初めてお会いする方ばっかりで、かなりドキドキ!

朝5時起きで東名に乗っかり、いつもの海老名SAでちょっと休憩したらオフ会の前に小田原でひと仕事。


海老名も今日は混んでるね。朝日が眩しいよ。

小田原を出たら久しぶりに運転から解放され、一路朝霧高原を目指します。

たくさんのビーグルさんが集合していました。
同じテーブルになって、グーがラブラブ光線を発射していたメグちゃん。
お揃いのお洋服は、この会に誘ってくださったメルままさんちのモカちゃん&ミルちゃん。


お昼は鉄板焼き〜。躾の出来ていない3ビーを制止するのに手一杯で、焼きのお手伝いが出来ませんでした!メグジャスママさん、申し訳ありませんでした。

お腹いっぱいになったら、貸切のランでゲーム大会。
13歳のビー、もしかして最年長かな?終始ニコニコ、楽しそうにしていました。



呼び戻しのゲーム!ビー行きます!
一応、遥か遠く(ビーにとっては)のおとジムを認識してはいるのですが足が動きません。でも、ちゃんと向かって行こうとする姿にちょっと感動。。
ルーは、やるべきことはわかってるくせにヤル気無し。
ちょうど呼び戻しのトレーニングを散歩のときにやっているグーは、2着になりました。
意外と出来たのでびっくり。
地道なトレーニングが大事なんだなぁと実感しましたー




おとジムがじゃんけんでいただいた、カウボーイハットを被るビー。似合うじゃなーい♪


やわらかくて小さくてなつっこくてメチャクチャ可愛いミルちん。
グーは、好きになってしまったジャスミンちゃんにしつこくして叱られています。




ビーグルだんごに常に参加してメチャクチャ楽しそうな小僧。
と、「早く帰ろう」と白け気味のKYなルー。



たくさん遊んで、お話しして、おみやげもいただいて、犬も飼い主も大満足な秋晴れの一日でした。
幹事をしてくださったJOEYママさん、皆さん、ありがとうございました。

<つづく>





JUGEMテーマ:ペット


ワックスがけ


ワックスがけ、といってもコイツではありません。
コイツは先日車検でした。
ここんとこ、車検場通いが続きました。ありがたいことです。
Jトップは1ナンなので車検は毎年です。
このときは真ん中のコ、ルーにお供してもらいました。
ラインも、もう慣れたモンです。
ビーなんか、ラインに入っても居眠りしています。
グーはですね、先日予備車検場にはデビューしました。
お兄さんお姉さんにかわいいと言われ、車内で固まっていて笑えましたー

一生懸命ワックスがけをしたのは、23クン。
感謝をこめて!

JUGEMテーマ:車/バイク


BlogPeople