パジェロJトップ、ジムニーシエラとヨコハマで暮らしています。10年以上ともに暮らしたJA11はお嫁に…また新しいヨンクライフを構築すべく模索中でーす☆
<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

房総でのんびり<その3>
最終日もイイお天気!
男性陣が中心になって、朝ごはんの準備をしてくれました。
近くの港で獲れたという鯵の干物に目玉焼き、ウィンナーなどなど。
子供たちが朝からもりもり食べてくれてこちらまで元気になります。


ワタシもちょっとだけ挑戦。
初めて圧力鍋でゴハン炊き。時間を正確に計ったら、上手に炊けました。

キャンプでゴハン。良いですね♪これから定番にしようっと。

まるで初夏のような陽気。

お日様大好きなビーは、笑ってます♪

ドックランで食後の運動。


その後撤収に突入。
ご覧あれ。なんと美しいパッキング。

妹一家はこのサイズのおクルマに4名乗車、ルーフも活用して道具もしっかり積んで。
妹ダンナ、素晴らしいです!

アロハ家、妹一家、我が家の3台でドライヴして房総半島の反対側まで移動。
この間加ト吉さんに教えていただいた、「ばんや」でみんなでお昼ご飯をいただきました。


金目の煮付け、おいしかった〜〜!

みーは最近もりもり食べるようになったそう。
これから食べ盛りだもんね。大好きなイカさん、おいしくてよかったね。


会いたかった人たちみんなと一緒に過ごすことのできた3日間でした。
とっても楽しかったー!

ビーも、大好きな日向ぼっこをいっぱいして、遊んで食べて満足な寝顔。


みなさんほんとにありがとうございました。
また、夏休みにキャンプしましょうね♪

おしまい。
房総でのんびり<その2>
明けて29日は快晴!
これ、パラグライダーっていうんでしたっけ?
わかります?吹き流しからはじまって、こいのぼりを連れて空中散歩しています。
小粋ですねー!


朝食に、アサリを剥き身にしてコストコの巨大クラムチャウダーに投入。

具だくさんのチャウダーとホットサンド(妹ダンナがトラメを購入!ワタシも欲しいな〜)でおなかいっぱい。

ついにドックランが完成したこのキャンプ場。
オーナーさんがこつこつと作業なさって、立派なランになっていました。
喜ぶルー憎。


ひとしきり犬と遊んだおとジムと、料理に子供たちの面倒にキャンプのスキルアップに忙しかった妹ダンナ、陽光の中しばしまどろむ…


ランチは、ボンゴレと朝残ったクラムチャウダーをスープスパにして。


さらに妹ダンナがつぎつぎとお料理を振舞ってくれます♪
ワタシはただただ呑んだくれているだけ!
ダッチで作ったベーコンに、

これもダッチで作った焼きりんご。なんとクリームチーズとあんこをトッピング!
これがとっても美味しかった〜〜!


アロハ家が到着。プーちゃん久しぶり!
3ワンズに取り囲まれて焼きりんごを食すの図(笑)。


さらに宴は続く。早くもディナーの調理に突入。
年長さんのことまで動員して、ナンを仕込みます。

子供も喜んでお手伝い。

男3人は火熾しに興じ、
(コストコの豆炭、なかなかのコストパフォーマンスでした。おススメでーす)


その熾きた火で、
姪っ子たちが言うに、「スヌーピー」型のナンが完成〜!


いろんな種類のカレーが並び、みんなでワイワイと食べました。
呑みすぎのワタシは早々に撃沈。
テントの中でうつらうつらしていたら、恒例のアロハさんとおとジムによる「変態ヨンクについて」の討論が聞こえてきましたっけ。。。

つづく。
房総でのんびり<その1>
GW前半は、渋滞を避けいつもの房総のキャンプ場へ。
海を渡る高級高速道路も、びくとも動かない渋滞を避けられると思えば意外と安いモノです。
朝はゆっくり9時過ぎに横浜を出発して、買い物やランチを済ませ13時のチェックイン前に余裕で到着。
今回は妹一家とお友達のアロハ家と3家族でのキャンプです。

初日の今日は、子供も一緒だし、夜は雨の予報だったのでシェルターを張りました。
昼間は風が強く、張るのに一苦労!

夕方になって、やっぱり雨が降ってきたよ…
姪っ子の小5のみーが、つまらなそうにシェルターの外を眺めます。


昨年もおととしも、一緒にキャンプしている妹一家。
妹のダンナ。
昨年あたりからキャンプが好きになってきたようで、今年はあれこれお道具が増えている!
早速ピカピカおニューのガソリンランタンを点灯させるというので、おとジムが(エラソーに)レクチャーします。

やっぱり、新しいお道具はイイねー!

そして、彼はお料理もいっぱい振舞ってくれるという!
子供たちと朝掘って来てくれた、たけのこのお刺身と、
これまた朝の潮干狩りでゲットしてきてくれたアサリの酒蒸し。

妹一家は、朝5時起きで活動してくれました!パパママみ〜こと、ご苦労さま♪
どれも美味しかったです。

ダッチでじっくり煮た、角煮と煮玉子。とろとろでお酒に合う合う。


風は止み、雨も小降りになってきて予報では明日には快晴になるとのこと。
大人はお酒と会話、ビールーと子供たちはシェルターの中で遊んだりして夜を過ごしました。

今日は早寝して明日たっぷり遊ぼうね。

つづく。
春は物要り
この時期はペットがいると物要りですね。
狂犬病の接種に、フィラリア対策と…

先日フィラリアのお薬を処方していただきに、動物病院へ行ってきました。


ビーは、秋には12歳になるので血液検査もお願いしました。
そうすると一緒にルーも、ということになりますます費用がかさみます。

お会計で金額を告げられビックリ!!
足りるかなぁとドバッと冷や汗かきました。
財布のなかの小銭もぜーーーんぶ合わせて、やっと足りました…
120円しか残りませんでした。

おとジムとワタシの医療費よりも、ビールーのそれのほうがよっぽどかかります。
春は、思わずため息が…
ついに買ってみました
ずっとずっと、昨シーズンから気になっていたコストコの炭。
KINGSFORDというブランド(メーカー?)
炭熾し大好きなおとジムから「買ってきて」指令が出ていたので先日初購入。
(後ろにあるのはワガヤの必需品、クルマ整備用のペーパータオル)

なんてったって20キロです。
シーズン中に使いきれるのかな??
そもそも、何回キャンプに行けるのかしら。

まだ中身は開けていないのですが、表示には「豆炭」とあります。
しかし、あちら製だしどんなのかな??

GWは妹一家とヨンク仲間とお出かけの予定です。
快適な炭熾しができますように。
パジェ憎に積みっぱなしなので、出かける前に中身をチェックしなきゃ。
また…
おとジムのマイブーム。
23いじり(まだ、いじるというより、なでまわしてる)と「きのこ」。
昼夜の寒暖の差が大事らしく、夜になるとクーラーボックスで冷やしてやり、朝おもてにだしてあげるというマメさを発揮。
先日の巨大なめこに続き、今夜は巨大エリンギを収穫。

今日も犬は遠巻き。(ブレブレで失礼!)


「早速食べよう!」と言うのですが他のものを作ろうと材料を用意していたので
「コレとコレとエリンギで何か作ってよ」とリクエストしたら。

コンソメとバルサミコ酢で味付けしたらしく、イタリア〜ンな感じでナカナカでした。
エリンギも美味しかったです。

やっぱり、料理はおとジムのほうが上手です。
海沿いをドライヴ
ビールーとおとジムを運動させるために大井ふ頭海浜公園へ。
ドッグランで犬を走らせたあと、海岸沿いを散歩。
昨年から潮干狩りにハマっているおとジムは、波打ち際をルーと偵察。
こんなトコに食べられる貝なんていないって。


帰路、もうすぐ川崎にコストコが出来るという噂を思い出したので、こちらも偵察に。
ありましたありました。
消防署のお隣です。


オープンは7月!
今まで行っていた金沢より、ぐんと近くなって嬉しいな♪
ますます通ってしまいそうでーす。

おんなじことやってる
朝から休日出勤だったおとジム。
半日の予定が延びて、午後ご帰還。
家に着くなり即効でいつものバッチいツナギに着替え、23とべったり。


さんざんいじくりまわしているかと思ったら、
「走ってくる」と出て行ったきり。
ひさーしぶりの新しいおもちゃ、相当嬉しいようです。
この状態は休日ごとに当分続くと思われます。

いきなり屋根切るとか過激なことはヤメてくださいね。
あと、夕飯までには帰って来てほしい〜

23のナンバー取得
ワケあって我が家の一員になった23。
車検が切れていて、ずっと11(おとジム号)の隣でオブジェとなっておりました。
時間が取れた今日、車検と名義変更へGO!
区役所へ行って、仮ナンバーを貸していただきました。
ネジで取り付けるだけなのでワタシにも出来ます。


実は、ちょっと憧れていました。
仮ナンバーで公道を走るの♪
なんだかカッコいいじゃーないですか。嬉しかったでーす。

もちろんおとジムが整備してくれていたのですが
光軸なんかがやっぱり自信なかったので、予備車検場へ。
そそそそしたら、一台前にランボルギーニカウンタック!!!


すっごく平べったかったです。運転手さんは苦しそうでした。
「消しゴム」(同年代の方々はお分かりですね〜)でしか見たことがなかったのですが実車が見られて嬉しかったー。

車検場にてまずは書類から。
しっかり下準備して行ったので、余裕だったのです。
が…
必要書類にダメ出し!
準備したのは→コイツだ!!

急いで区役所へ舞い戻り、16時の締め切りにギリギリ間に合いました。
2月のおとジム号の車検と違って、4月は空いていて係りの人も優しくて良かったぁ〜

新しい黄色ナンバー。

晴れてワガヤも11と23の新旧揃い踏みとなりました!
両方乗り較べてのインプレやいろんな話題をお届けしまーす。
楽しみ♪

おっと、車検は、もうバッチリでーす。
春のあじ
近所に爆安の八百屋さんがあって、春のあじ、たけのこを発見。
熊本産で、この2本で300円しないんです。
下ごしらえに自信がなかったのですが、あまりの安さとおいしそうなので購入しちゃいました。


ルー憎はたけのこ見るの初めてです。

下ごしらえに自信無しだったので、丸ごとオーヴンに放り込んでホイル焼き。
あとは、下ごしらえしてたけのこご飯と煮物に。
やっぱりホイル焼きがいちばん美味しかったです(笑)

キャンプで、炭火でホイル焼きしたらもっと美味しそう。
次のキャンプでぜひ試してみたいです。
地元産が店頭に並んだら、また挑戦しまーす。

昨日のなめこ。
結局なめこのお味噌汁と、あとはハンバーグのきのこソースにしました。
まだまだ生えてきそうなので、炒め物にも挑戦しちゃいますね、ドルさん。
BlogPeople