パジェロJトップ、ジムニーシエラとヨコハマで暮らしています。10年以上ともに暮らしたJA11はお嫁に…また新しいヨンクライフを構築すべく模索中でーす☆
<< August 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

おとジム子流(素人)ディーゼルエンジン考
ありし日のパジェ子

日本ではワルモノちゃんのディーゼルエンジン。
メルセデスがディーゼルのCDIというのを発売するのですって?
5リッターのトルクと2リッターの燃費、ってのがウリだそうです。

パジェ憎(V6ガソリン、3.5リッター)の燃費は、超主婦節約エコドライヴで7キロ。
パジェ子(ディーゼル、2.5リッター)の燃費は何も考えずだらりんとアクセルを踏んで12キロ超。

この2台を連続して乗って実感するのは、メルセデス様がアピールしているのと同じトルクとダッシュの違いです。
ワタシみたいななんちゃってヨンク乗りのビビリアクセルでもググッと頑張ってくれる粘りのディーゼル。
でも、出だしはカッタルイ。
シグナルグランプリでは原付に負けるし・・・
ガソリンのパジェ憎は踏んだらキャーーーッと飛んで行っちゃう。

おとジムに聞いたら、ル・マンなんかでもディーゼルが走っているのだそうですね。
エコロジーとかってあまり身近に感じないのですが、燃費が良くってググッと頑張るディーゼルエンジン、ワタシは大好きでした。

北海道のパジェ子、今年会いたいなと思っていたけど行けなくなっちゃった。
ググッと頑張って走ってくれていることでしょう。
ディーゼル、乗ってみると良いですよ〜♪
今年は断念・・・

昨年に引き続き今年も行こうと計画していた北海道キャンプ旅行。
仕事を変えたワタシのほうは休暇の調節はより容易になったのですが、おとジムはその逆。
ちっとも休みが取れません。
「何とかしてよ〜」とシツコクまとわり付いたら「オレだって休みたい!」と怒られました。
今年は北海道断念です。
さすがに一人でビールー連れてでは遠すぎます。

代わりと言ってはスケールが小さいのですが、三菱のイベントにでも参加しようかと計画中です。
新型パジェロのお披露目があるのかな?(興味ないけど・・・)
すぐ硬くなる
最近遊んでばっかでトレーニングをサボっています。
久しぶりに再開するとてきめんなのが、「間接のギシギシ」と「硬さ」。
ギシギシはもうどうしようもなく、対処療法と運動馴れしかないのですが、「硬さ」が襲ってくると気分最悪!

生来のワタシはけっして柔軟性があるほうではなく、学生時代けっこうハードに水泳をやっていたときに先輩に無理やり鍛えられたタマモノです。
くねくねと軟体動物のように動く自分の身体、ちょっと気味悪くなることもあるんです。
そのせいかちょっとサボると錆び付いて来ます。

家でもストレッチくらいすれば良いのでしょうが、唯一スペースが取れるリビングでやると、ビールーが怖がって走り回るんです。
明日はジムに行こう!
夏の終わり<その2>
天気予報ではこの2日間は「曇りもしかしたら雨降るかも」といった心もとないもの。
予報に反して快晴となりました♪
最近ナニゲに雨女伝説返上?(と浮かれていると台風来るので気をつけよう)

ワンどもは朝からパパさんたちに海に連れていってもらい、だらりーーーーん。



アロハさんが朝食にガツンと元気のでる「キムチチャーハン」を作ってくださいました。

照りつける太陽のもと、子供たちは飽きずに海へ。
オトナたちはだらだらとおしゃべりと「ビール」。

妹家が買ったばかりのデミオに群がるオジサンふたりと水着の美女。

エンジンルームを覗いたり下回りをチェックしたりと忙しい。
妹のダンナが、何をされるのかと心配そうに遠巻きに見ていたのには笑えました。
そりゃ、心配だよねェ〜
しかし、泥ひとつ無く美しいエンジンルームを久しぶりに見ました。

このキャンプの一番人気は、もちろんロンチのちーちゃん。

ちーちゃんを抱き上げてもうメロメロのチナさんは、ロンチ普及委員会会長サマの絶妙なトークに巻かれ、ノックアウト!
次にお会いするときにはプーちゃんはロンチちゃんのお姉ちゃん決定でしょう!

楽しい夏の日。時間の経つのは早いです。
一泊じゃ物足りないね。
姪っ子たちに「もっとキャンプしたい〜」とねだられました。ホントだね。
来年はもっとたくさんお泊りできるように、パパさんにお願いしなさーい。

皆さんとお別れししばし内房をドライヴ。
いつも寄るココで部品とエンジンオイルを調達。品数が圧倒的なんです。


アクアラインを走っているときポツリと雨。
ああ、お天気持って良かったぁ。

たっぷり遊んで夕方前には横浜着。
近くて楽しくて大好きな千葉。
皆さんありがとうございました。次の夏が今から楽しみです♪
夏の終わり
昨年姪っ子を海キャンプに連れていったら大喜びで、「今年も!」とねだられ、アロハさんご一家たいまつさんご一家もお誘いして4家族で千葉は大原の海へ。
同じ年頃の女の子が4人と大中小のワンコが6匹集まって、とっても賑やかなキャンプになりました。

キャンプ場からの小道を抜けると…

春に来た大原にまた来たよ。あのときはだぁれもいなかったのに、サーファーがいっぱい。



今日はおとジムは急な仕事。終了後横浜から外房線で駆けつける予定になっているのです。
アウトドアとは縁が薄い妹のダンナ。
苦労して炭を熾してくれ、地のおいしいイカの一夜干しを焼いてくれました。

海で遊び疲れた子供たちにあっという間に完売。

この日の夕飯はたいまつさんのおいしい深川飯、チヂミ、鰯の一夜干し、ハンバーグシチュー・・
子供たちは食べ遊び、大人たちは飲み喋り喰う。
そして、おとジムの到着を辛抱強く待ってくださる男性陣。
空き缶が・・・


やがて、クールビズスタイルながらキャンプ場には不似合いなカッコのおとジム到着。
久しぶりに再会した男性陣、深夜までお喋りは続く。
お陰で呑みすぎ!

つづく

遊び過ぎ〜
久しぶりに東京駅に来ました。
お仕事の人、東京見物の人、これからレジャーの家族連れがごちゃまぜになっていました。
今日は新幹線で北へ!
お仕事です。


新幹線も久しぶり〜
子供みたいに何だかウキウキです。
でも・・・あっという間に爆睡。

遊び過ぎですね。
今週末も遊ぶゾーーー!
遊んでばっか!<その2>
楽しい夜は更けてゆき・・・
朝になるとビーはワタシの足元に(笑)。
どうやら夜中にサルくんとワタシの間を行ったり来たりしていたモヨウ。

朝食が済むとまたまたドッグラン。
明日翔はアジリティできるね!すご〜い!


帰り際になって明日翔とルーのからみが最高潮!
動画でーす→

動画を再生していたら、明日翔の鳴き声を聞いて、ルーが明日翔を探しています。
楽しかったのね♪


お昼は本栖湖でキャンプなさっていた、ワンコ仲間の てるてるさんファミリーと一緒に、おっしゃれーなテラスレストランへ。
久しぶりにおしゃべりに花が咲きました。
明日翔はとってもイイコでステイできました。


楽しかった二日間。仕事してたおとジムさん、ゴメンネ!
おみやはレストランに併設されていた地ビール工場の詰め合わせ。


嬉しかったこと。
サルくんがプレゼントをくれました。
「ビーちゃんとルーちゃんのママは、ボクのパパといっしょでおさけがすきだから、おつまみを持って来たよ!」

おお!なんと憂いこと!
ありがとうサルくん。感激!また遊ぼうね♪

素敵な夏のお出かけでした。
おしまい。
遊んでばっか!(オットは放置)
房総から戻ったばかりだというのに、トットママにお誘いいただいて西湖の「キャンピングリゾートWAN」でお泊りしてきました。
お互いのオットは仕事、女ふたりとメスビーグル4匹、頼れる男子は2年生のサルくんのみというメンバー構成。
どんなドタバタが待っているのか??なんだかウキウキ♪

遊んでばっかなワタシ。アサイチで仕事先へ。
この夏から自由業になったので営業もしとかないと…
しかし、都会はあづい!


スイッチバックで横浜に戻り、パジェ憎にビールーを積んで西湖へGO!
お盆明けだからガラガラよね♪と思っていたらとんでもなく、高速も富士五湖周辺も車がいっぱい。
トットママとサルくん、待っていてくれるんだよなぁ、とイライラドライブの末、ようやく到着。
トット、明日翔、ひさしぶりぃ。


ドッグランで4匹の挨拶とガス抜きをしたあとはシェフトットママメイドのディナータイム。
懐かしの飯ごう炊さんを彷彿させてくれます。
トットママはご飯炊きが上手。

ニジマスも♪焼き鳥も♪ほたても〜♪

ただ喰うだけだったワタシ、トットママ、ゴチソウ様様でした!
キャンWANのコテージはとっても広いんです。
その室内に放たれた4匹。広いのになんで集まるの?


サルくんとビーがラブラブモード。


つづく
思い立って外房へ<その2>
千葉なので、夜になっても涼しい〜とはならないのですが、21時〜翌6時まで4匹で爆睡。
朝方はちょっと小雨が降りました。

晴れた!今日もあづいです。


このキャンプ場、腐葉土の上にもと林業をしてらした管理人さんが自ら作ったウッドチップが敷き詰めてあって、ふかふかな踏み心地がとっても心地良いのです。
犬も汚れないんですよ〜
ビーもルーもごろーんと横になって寝ていました。

次回は紅葉の頃に来たいなぁ〜

昼ごろキャンプ場を出て、ドライブしながら帰ることにしました。
海は広いな〜


ラッキー!「いすみ線」の信号待ちにひっかかりました。
可愛い車両です。
信号には電車が来る方向を示す矢印がないんです。なんだかのどかですね。


久留里には4軒の造り酒屋があるそうです。
そのうちの1軒に寄って、おとジムは好きな純米酒をゲット。
お店の前に冷たい水をたたえた井戸が。


農家の軒先の無人販売で買った根生姜の甘酢漬けと賞味♪
どちらも美味しかったです。
忍者はビー!


昼にキャンプ場を出て、14時には帰宅できる千葉。
また素敵な場所を探しに行こうっと!
思い立って房総へ<その1>
とっても久しぶりにおとジム週末休みが取れました。
急だったので何も計画無し。
そういうときは近くて空いてて高速代がお高い房総へ!

ビールーとキャンプ道具だけ積んで、天気予報を確認してGO!
あっという間に千葉入りです。
お約束の「花ほたる」ドッグランでビールーのガス抜き。
まだ8時なのに、暑い!!


何も予定を立てていないので・・・
適当にパジェロを走らせ、あちこちキャンプ場を覗いてみました。
しかし・・・ドコも帯に短したすきに何とかで、泊まる気になれません。
ビールーも飽きてきたので「何かおいしいもんでも食べて、帰ろうか〜」と相談し、最後に一箇所ねと覗いた
「ホウリーウッズ久留里キャンプ場」
適度に茂った林に囲まれ、とっても大人な雰囲気。
管理人さんに聞いてみたら「空いてますよ〜、ワンちゃんも歓迎です」とおっしゃってくださったのでキャンプ決定。

クルマは品がありませんが、オトナな雰囲気です。
でも、千葉なので、あづいです〜


ようやっと日も暮れて、毎度おなじみ焼き焼きディナー。
おとジムの実験くんは完全に商品化の域に達しました(ホント?)。


今日のお買い得はもろこしとさざえ。


ステキな雰囲気に似合わない「漏斗」。


おなかがいっぱいになると、お疲れのおとジム、周りの子供がまだ遊んでいるのに
「寝る」。
それを見たビールーも「寝る」。
じゃーワタシも・・・
つづく
BlogPeople