パジェロJトップ、ジムニーシエラとヨコハマで暮らしています。10年以上ともに暮らしたJA11はお嫁に…また新しいヨンクライフを構築すべく模索中でーす☆
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 北海道きゃんぷ旅行 4日目<和琴半島〜知床> | main | 北海道きゃんぷ旅行 6日目<当麻町〜札幌ジムニーオフ> >>
北海道きゃんぷ旅行 5日目<和琴半島〜当麻町>

和琴半島の朝、今日も快晴、今回の旅はほんとうにお天気に恵まれています。こんなことは生涯初めてかも知れません。なんてったってワタシは筋金入りの雨女!
今朝もシングルバーナーいっこでせこせこと朝食を調理し、おとジムは飽きもせず露天風呂へ。ワタシは今日離れる和琴半島を惜しみ、ビールーと半島一周のお散歩へ。あ〜ほんとに湖の朝は清々しいです。一隻のカヌーにラブ系の雑種のワンがおとなしく乗って、湖上散歩していました。気持ち良さそう〜。このきゃんぷ場のお客さんの印象はライダー半分、あとはファミリーでカヌーを持った方が多いです。エンジン付きの舟は禁止とのことでカヌーを楽しむには最適なのかな〜。キャンパーとしても静かな環境が保たれるので嬉しかったです。

今日は移動日ですが実は行き先が決まっていないのです。明日はジムニーオフ会があるので札幌のホテルに予約をしてあります。和琴と札幌の中間あたりできゃんぷしよう、としか決めていない適当な我が家、でもま、今夜以外は予定を立てていたので今までよりはずっと計画的です。
しかし、撤収はダラダラ〜晴れて暑いし、つい朝からプシュップシュッといってしまい、ますますダラダラと作業。犬どももダラダラ〜。ルーは途中で飽きて折れて垂れ下がっていた木の枝を…!をい!!破壊すな〜。管理人さんがちょうど通られて、いいよいいよと言ってくださいました。ビーはそろそろお疲れ。伏せしてお水ガブガブです。

それでも何とか9時過ぎには積み込みを終え、管理人さんに挨拶して出発。和琴半島とっても良いところでした、また来るね♪♪
なんとなく富良野あたり?といういいかげんな感じで走り始めました。天気が良いのでさっそく美幌峠で観光。犬バカの見本のような記念写真が撮れました。団体さんの小学生に「ア!犬が記念写真撮ってる!」と指をさされて恥ずかしかったぁ。ま、確かにぃ〜。

ドライブしてるだけなのにハラが減る〜。またまたライダー情報誌でお勧めお勧めと書かれていた回転寿司やさんへ行くことに。イヤたまたま通っただけよ〜ん。北見の回転寿司「トリトン」。13時近かったのですが店内に目立つのはライダーより地元の家族連れ、営業途中のサラリーマン、お!これは期待できそうと早速ぱくつく。ン〜昨日のお店よりイイかも!主婦なワタシは秋刀魚をおかわりしました。
R30を南下。途中ザァッと通り雨!北海道で初めての雨、でも向こうの空が明るかったのですぐやみました、ホッ〜。

途中でガスボンベを買うとホームセンターに立ち寄ったおとジム、何か余計なものを買って来ました。欲しい欲しいと言っていたカセットガスが使えるシングルバーナー、ブランドはSOTOとあって相場はわからないけど結構廉価でした。ま、お小遣いでよろしく!
犬どものシッコ休憩で立ち寄った石北峠でまたまた犬バカ記念撮影。ここは人気がないのかギャラリーがいなかったのでナイスな犬バカ写真が撮れました♪こんなことやってるから移動距離が稼げない…晴天の功罪?

すでに時間は15時をまわってちょっとヤバイ。あっさりと富良野を諦め(もともと観光地にはあまり興味が無いのかも)旭川あたりでビバーク決定!んじゃ先に買い物しましょと仕入れに向いました。今日の晩餐は秋刀魚!ハイ、炭火で焼くだけね…バカの一つ覚えでございます。でも夫婦してこれが好きなのです。

ライダー地図によると今いる当麻あたりでいくつかきゃんぷ場があるし、食材も仕入れたしで安心して寄り道し始めました(移動しなさいって!)。美味しそうなとうきびを買い食いしたりそれを友達に送る手配をしたり遊んでいるうちにそろそろ寝場所を探そうと移動〜(遅いって!)。
給油したスタンドのお兄さんにヒアリングした、とうまスポーツランドキャンプ場へ行ってみました。ご他聞に漏れずこういったネーミングのきゃんぷ場はいろいろと付帯施設が多く、その分趣は無いわねといった雰囲気でしたがガーラガラなのとお風呂が素晴らしいとのことなのでビバーク決定!…でも入り口に「ペット入場禁止」の看板が…ダメモトで聞いてみたら「今日は空いてるし、犬いてもいいよ。好きなとこにテント張って」ですって!ラッキー♪
しかもオートキャンプ場ではないのにクルマも特別に近くまで乗り入れさせていただいて設営後秋刀魚パーティ開始!しかし北海道に来てから魚ばっかり食べてるなぁ〜幸せです。おとジムは痩せませんが…
ビーのお尻が…訴えてます(ちょうだい、と…)

おとジムはさきほど手に入れたバーナーに早速点火してご満悦。ハイハイ、良かったねえ〜、でもこれ結構便利かな?カセットガスはお安いし。目詰まりしたガソリンバーナーもお手入れしてねと頼みましたがまったく当てになりません。

大きくて快適なお風呂に交代で入り、この晩は飲んだなぁ…北海道最後のきゃんぷナイトを惜しみました。
スポンサーサイト
ビーちゃん?はかわいいですねー。うちのヌンチャクもかわいいですよ。(どうしてこうすぐ「犬」の事だと対抗意識が出ちゃうんでしょう?)

とてもいい旅が出来たようですね。北海道は良いでしょう?いろんなところがありますので、また北海道を満喫しに来て下さい。
じむにー初心者 | 2005/09/09 00:42
私たちは、札幌市内にある「トリトン」に行きました。
同系列かしら?

ネタがでかかった〜うまかった〜
人気があるのか待っての入店でした。

ちなみにこのときサル君2歳・・
パパはもっと食べたいのに・・途中で切れました・・

なつかしい思い出です。
トットママ | 2005/09/09 02:11
ジムニー初心者さん☆
北海道はほんとにココロと身体が元気になります。
帰って来たら、もう行きたくなりました。真冬も行ってみたいです。

ヌンチャクちゃん?きゃわいいお名前ですね!
こんどBBSにでもお写真投稿してくださませ。
お顔が見たいワン!

トットママ☆
トリトン、札幌にもあるのですか。知りませんでした。
そうそう、待つことがある、とガイド本に書いてありました。

このトシになるとやっぱ肉より魚よね〜

仕事がぁーー溜まってしまってレポ滞りそうです。頑張るじょ!
otojimko | 2005/09/09 08:33
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
BlogPeople