パジェロJトップ、ジムニーシエラとヨコハマで暮らしています。10年以上ともに暮らしたJA11はお嫁に…また新しいヨンクライフを構築すべく模索中でーす☆
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 明朝は霜?! | main | GW >>
大学病院へ。ちょっと心配なこと
ビーの定期健診で大学病院へ。
膣の出来物を切除したあとと、おっぱいの腫瘍の経過観察を含む定期健診です。
実は最近ちょっと心配なことが。
ヘルニアを抱えているビーなので、体重は軽めのほうが腰への負担が軽くなります。
痩せ気味のスタイルを維持していたつもりなのだけど、同じ量のご飯を食べていてもどうも痩せてくる。
そして今や少しご飯は増やし気味。
かかりつけの先生に相談して血液検査や検便もしていただいたのですが異常なし。
食欲?
異常なんてありゃしません。
3ビキの中では食への執念はナンバーワンです。
元気も普通にあって、お散歩へも喜んで行きますし排泄も問題なし。

それでも痩せるというのは??

最近の生活ぶりをご説明し、ビーを預けたら付き添いの母子と病院周辺を散策。
いつもけっこう時間かかるので…のんびり散歩していたら携帯が鳴った。

「院長先生からご説明があるので診察室ナンバー○までいらしてください」

院長先生から説明?
背中に冷たい汗が流れました。


急いで母子をクルマに押し込み診察室の扉を開けると久しぶりにお会いする院長先生。
院長先生の背後には若い先生たちが5~6人ずらり。
そのうちの一人の、女性の先生に抱かれたビーは「降ろせ〜〜〜!」とジタバタ。

「血液もリンパも異常無いのです。ヘルニアも腫瘍も膣も現状維持です。
腫瘍は、ちょっと硬くなっている箇所がありますが経過観察しましょう。
でね。検査では読み取れませんが食事を減らしていないのに体重減るというのは何か原因があるのです」

心臓バクバクで頷くワタシ。

「食欲も、あるんだもんね。コレ、療法食なのだけど上げてみますね」

缶詰のウェットフードがすでにお皿に盛られていて、ビーの前に差し出されました。

ガツガツガツッ

お皿を突き抜きそうな勢いでガッつくビー。

「14歳でこれだけ食欲あるんだもんね」
「体調に異常が無いとすれば、人間も歳取ると痩せる方いらっしゃるでしょ。いわゆる老化現象の1つとして見て良いと思いますが…」

が?
またドキドキ。

「体重の落ち方がちょっと急なので…この療法食カロリー高いんです。2週間与えて見て再診しましょう」



H社製品てのが気になりますが、そうも言っていられません。
ビーには「喰いつきがどうの」ってのは全く関係ないですし。






今日は、付き添い多数。




ビーも14歳半。70代を超えています。
これからいろんな不調が出てくるかもしれないけれど、まだまだ楽しいことあるよ。
ビーグルなんだから、14歳なんて老け込む年齢じゃない。
ご飯食べて治療なら最高だ。
しっかり食べて、検査してもらいます。


JUGEMテーマ:老犬♪
JUGEMテーマ:ビーグル
 
スポンサーサイト
ビーちゃん何ともなくて良かったですね。
食欲は一番あるんだから大丈夫!
まだまだ長生きしますよね。
ウサびん | 2010/04/10 10:00
ワンコは食欲が無くなったらNG...
って、よく言われますよね。
ビーちゃんは食欲があるんだから
きっと大丈夫ですよ!!うん。
検査、何事もありませんように。

黒豆健太ママ | 2010/04/10 18:28
う〜ん
ビーちゃんもですか…
Chocoもc/dのドライフードの試供品をもらってきました。
「食べない場合は今のフードに少しずつ混ぜて…」
と、言う説明は必要ありません。
「何でも、食べるので大丈夫です。」

うちの獣医さんはそちらの大学病院の出身ですものね。

a/d
食欲不振時の栄養管理食ですか。
ビーちゃんも体調(体格)回復するといいですね。
maho | 2010/04/11 21:12
ウサびんさん☆
こんばんはー
おかげ様で食欲だけは若い頃と変わりません(汗)
まだまだ長生きしてもらいまーーーす^^
yuko(おとジム子) | 2010/04/11 22:45
黒豆健太ママさん☆
>ワンコは食欲が無くなったらNG...
ホント、そうですよね〜

食べてくれるので安心していたら痩せていてビックリでした。
犬にも体質はあるのでしょうが、よーく調べていただきますね。

ご心配ありがとうございました。
yuko(おとジム子) | 2010/04/11 23:03
mahoさん☆
ご心配いただきありがとうございます。

>「食べない場合は今のフードに少しずつ混ぜて…」
そうそう!
この注意書きは、ビーグルたちには必要ないですよね。

Chocoちゃんの先生も、この大学ご出身の先生ですかー

季節の変わり目ですし歳なので、いくら食欲あっても注意してやらないとダメですよね。
Chocoちゃんもビーも、早く復活しますように♪
今日は寒いですねー
飼い主も風邪を引かないようにしましょうね^^
yuko(おとジム子) | 2010/04/12 09:33
トットも13歳くらいから冬になるとが〜〜っと痩せて、春にいつも精密検査してたの・・・でも異常なし・・・

で・・・・15歳になったときに・・・「ここまで来たら、食べてくれれば万歳」と思いましょうと獣医さんに言われて・・・そう思うようにしてます。

だって明日翔と同じ量食べてて太らないし・・・
うちのもうすぐ100歳ばあちゃんも・・・すっごい食べるけど太らないもの・・・

トットも一時、デビブのカロリー多めの流動食とかプラスしたりしてました・・・

そうそう、療養食・・・同じメーカーのを最初はがっついたトットが・・・途中でぴたりと食わなくなり・・・

ネットで仕入た療養食が・・・・無残にも家に残ってるから・・・・少しずつの購入をお勧めします!爆
トットママ | 2010/04/12 09:38
トットママ☆
いつも、参考になるお話ありがとう!
冬はやっぱり寒いから体温維持にエネルギー使うのかな。
ビーも、精密検査はもうしなくても良いかなと思っています。
母子よりもよっぽどカロリー摂っているのよ。

あらま、トッちゃん途中で食べなくなったの?
なんでかな?
ビーはね〜この療養食がキャンペーン中だとかで2週間分タダだったのよ〜
強運な女でしょ。
なので、食べ放題で喜んでいます。
母子もうらやましそう(笑)
においは、とっても良いのよね〜

頑張る!
yuko(おとジム子) | 2010/04/12 09:44
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
BlogPeople