パジェロJトップ、ジムニーシエラとヨコハマで暮らしています。10年以上ともに暮らしたJA11はお嫁に…また新しいヨンクライフを構築すべく模索中でーす☆
<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 北海道きゃんぷ旅行 1日目<八戸へ> | main | 北海道きゃんぷ旅行 3日目<和琴半島> >>
北海道きゃんぷ旅行 2日目<然別湖>

苫小牧港への着岸は朝6時半、ビールーが心配で5時前に目が覚めてしまいました。
コーヒーを買い、身支度していると6時過ぎには車両甲板へ降りて良いとのアナウンスがあり、急いで向う。
無事でした!(粗相&破壊)そっと覗くと二匹とも爆睡中。あんなに心配して損しちゃったよ…。

上陸初日、苫小牧港の朝は快晴!嬉しい〜♪おとジムには犬が晴れ犬なんだと言われました。
今日の宿泊予定地はキャンプするなら水辺がいいなぁとご相談したら、教えていただいた然別湖北岸野営場です。

苫小牧から北上するので途中日勝峠で観光して、お昼は有名な「豚丼」を帯広で食べようと言うことに。「豚丼」は超有名店を目指しましたがお店の外まで行列が出来ていたので諦め、国道沿いで見つけたお店へ。700円也。焦げたようなたれのお味が美味しかったで〜す。ついでにこれまた有名な六花亭の「さくさくパイ」も購入に走る。甘いもの嫌いなおとジムにも美味しいといわせるさくさくさ、でした。また食べた〜い♪


途中目に付いたスーパーで食材のお買い物。ココは旅行中一番当たりのスーパーでした。お魚が安かった〜。どれもこれも美味しそうでしたが当然喰いきれないので立派な花咲蟹と太ったほっけをゲット。蟹はなんと1500円!ついでたまごひとパック77円(主婦?)。

15時ころ然別湖北岸野営場に到着。サイトは湖畔を見下ろす感じになっていて木陰も出来る木々がある。教えていただいたとおり素敵な雰囲気です。木のテーブルと椅子もあって、便利に使わせていただきました。湖は青というより緑かかっていてなんだか神秘的でした。カヌーが何隻か遠くに見える、静かな湖です。

が、ビールーはようやく落ち着いて?暴れ始めました。ウルサイ!特にルー!
遊んでやりながら設営を済ませ、クルマで3分ほどの山田温泉へ。硫黄の香りプンプンの野趣溢れるお風呂でした。おとジムは露天風呂も楽しんで、いざ蟹パーティへ突入〜。

きゃんぷ食といえば炭火で焼くだけしか能がない我が家、素材の良さが命です。花咲蟹はさいこーでした。身がたくさん詰まっていて、甘くって♪でもあのトゲトゲは痛いな〜痛くても喰う!はさみがあればコッチのモンです。
大きな蟹さんだけでお腹いっぱいだったのですがほっけもちょっとつまみもう満腹に。そうそうにおネムモードへ…。

解体される蟹さん


温泉でお会いしたカメラマンさんによればここらへんではエゾ鹿に良く遭遇するらしいです。大きな角は下手すると熊に遭うより怖いこともあるそうです。遠くで鹿の鳴き声が聞こえました。

食べたくて食べたくて、火も怖くないビー
スポンサーサイト
yukoさん、お帰りなさ〜い♪
楽しかったようですね。レポ、快調に飛ばしてますね。私まだ完結編を書いてません。^^;先を越されるかも??(爆)
マンションでのペット騒動などでちょっとブルーだったの。

娘からは「車はどうなった?」と、催促が・・・^^;
何から調べたらいいのか・・・明日からちょっとあちこち電話して調べてみようと思っています。

やっぱりお見合いの前日は「きれい・きれい」にしてくださったんですね。お忙しいのにお手数おかけしました。

そうそう・・・家の新パジェ子の大食いです。前は満タン7千円くらいだったのが今では万札でも足りませ〜ん。とほほ・・・

ブログの存在しりませんでしたわ・・・^^;
tinamam | 2005/09/04 23:31
ただいまぁ〜。
ティナママ情報、とってもとっても助かりました。ありがとうございました。

パジェ子ね、とっても調子が良いです。安心してお渡しできそうです。
早来の近くも通りまして、「ホラ、ここがこれからオマエが走る場所だよ」と教えておきました。喜んでいましたよ。(笑)
こちらも今週から次期車の受け渡しなど連絡を始めますね。

ブログ・・・ヨンク日記のつもりで始めたんですがただの日記になってきています。
otojimko | 2005/09/05 08:17
くっそ〜花咲ガニ食べたい〜
2日目は、喧嘩なしね・・メモメモ!

で?早く続きが読みたいよ〜ん
トットママ | 2005/09/05 08:26
トットママ、ただいまぁ〜。
今日から現実に引き戻されたので労働してきます。台風も来てるわ〜
なので続きはもちっとお待ちを・・・記憶が消えて行くわー!
otojimko | 2005/09/05 08:29
モンローでお世話になった物です。北海道出身でしかも然別湖にはよく行ってました。夕方には魚が跳ねまくって、深夜にはフクロウの野太い声に驚かされた覚えがあります。
野営場の北に温泉があったはずですが行かれました?
最近は子供の都合優先で旅行もままなりませんが、行きたいなー
katsu_katsu1117 | 2005/09/20 22:22
katsu_katsuさんいらっしゃいませ☆
然別湖良かったです。
何だか神秘的で…

温泉行きましたよ!
山田温泉ですね。
とてもワイルドな温泉で楽しめました。

北海道、来年も行きたいなと思っています。
朱鞠内湖も興味あるんですよ〜

またいろいろと教えてくださいね。
yuko | 2005/09/20 23:59
おおー朱鞠内湖!!88年夏に最初に「キャンプ」ってもんを経験したとこです。
周りに高い山も人家もないんで星が物凄く良く見えたですよ。
人工衛星が動くのが簡単に見えるんです。あれは感激しました。
おっさんが寄って来て丸太(デカイ!)に無理やり火をつけて焚き火にしてくれましたし、地元の高校生と話をしたり。
ただし、すんごい田舎です。買い物するのも苦労した覚えが(笑)
katsu_katsu1117 | 2005/09/21 12:23
了解です!来年朱鞠内湖決定!!
katsu_katsuさんは今も北海道にお住まいなんですよね。
ご一緒いたしましょうよ〜お子さんも一緒に。

>人工衛星が動く
エ!!人工衛星って見ることができるんですか!
すんごい田舎は歓迎です。
しっかりお買い物(食糧)してから行きましょう〜
yuko | 2005/09/22 00:08
道産子だけど今は関西でーす。フェリーで21時間…。
フフフ(^_^)そう、人工衛星は見えるんです。最初はUFOかと思ったけど(笑)
katsu_katsu1117 | 2005/09/22 12:39
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
BlogPeople