パジェロJトップ、ジムニーシエラとヨコハマで暮らしています。10年以上ともに暮らしたJA11はお嫁に…また新しいヨンクライフを構築すべく模索中でーす☆
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

エコエコ!は飽きたぜ
スーパーに買出しに行けば「エコバッグ持参なら○円引くよ」
クリーニング屋に行けば「持ち帰り袋いらなきゃ○○ポイント付けるよ」

エコ=割引、ポイント、次回特典

エコ全般には大賛成だがそれに伴うあれこれは、恩恵受けたいと思う以上にメンドーだ!


クルマでエコ。といやぁPリウスが純粋想起(ヒントを与えない状態で思い起こす)第1位でしょう。
ここヨコハマエリアでは、またPリウス、その次もPリウス。ってほど走ってます。
路地で犬の散歩してると、忍者のように近寄ってくるのでイラっとします!!!!


エコ=イライラ。
そりゃ落としどころちょっとズレてますよね。
じゃ、音煩くするように改善しますって…ファーストエントリーモデルの泣き所でしょうか。



最近出現したクルマエコ。



プリッっと上がったヒップが、ファミリーカーだのミニバンだのの域をあっさり超えていて気持ちイイ!
エコにウンザリしていたいちオバサン(クルマ好き)にも、ひとすじの光が見えた。

H社のクルマには乗ったことが無いけど、
決してデザインをコピーしない(T社のように)トコが好き(主観よ)。

キビキビ走っている姿をたくさん見たいです。

JUGEMテーマ:車/バイク
 
ちょっとはお出かけしたいなオレ
ちょっと不調が発覚したシエラ。
あっという間に部品が揃い、復活作業@GW
普段物珍しそうに集まってくる近所のキッズも、登場ナシ。
みんな、お出かけなのね。



我が家では見慣れた光景…
でも周囲が静か過ぎるGW





甘いおとジムが在宅だとべったりの小僧。
シエラが治ったらおでかけしよっか!





JUGEMテーマ:車/バイク
 
物足りない??
シエラが来るまで生活の足となってくれていたのはおとジム号(JA11改)。



この風体だったので

学校帰りのキッズ、
部活終りの中高生、
お買い物中のおば様たち
そして対向車線のドライバーさんたち!

みんなに注目され時には指差され。
「きったね〜クルマ!」と、近所の悪ガキたちにはいっつも言われてたっけ。
(悪ガキどもは実はおとジム号に興味津々で、おとジムが弄っていると集まってきて眺めていたんですよ〜笑)

ある意味、「見られることに慣れてた」。

で、シエラとお出かけが増え、
だぁれも注目しなくなった=コレ普通。



人間、刺激が無くなると無気力になる(大げさ)。

久しぶりに乗るシエラは鉄屋根。
便利だし都会の街乗りにフィットしたパワーで快適。
優等生っす。

でも、やっぱり、ちょっと目立っちゃう見た目のほうが好き、かも…(笑)
イイトシして、変なオバサンですなー


JUGEMテーマ:車/バイク
 
赤い彗星!Z3
前々からおとジムと、オープンスポーツだったら絶対Z3がカッコイイよね!と話していた。
ワタシ自身は免許取って20ン年、振袖代わりに買ってもらった最初のカローラ以来、ヨンク以外のクルマにはまったく縁が無い(興味も無い)。
でもやっぱりスポーツカーは好きで、街で目を奪われることもしばしば。

もう10年以上前のクルマ、BMW Z3。
あの、大ヒットしたM社のオープンスポーツの真似っこですね。
M社のオープンスポーツも好きなんだけど、そこは欧州産。セクシーな雰囲気を薄くまとっているのはさすが。
後継のZ4とかZ5はちょいとデコラティブな主張が強く感じられちゃって、トゥーマッチな印象なんだけど、Z3は「走りますぜ!」と言ってるみたいな、やんちゃな感じが好み。

赤の発色も、せくすぃ〜♪



10年以上経っているクルマで、けっこうあちこち直さないといけない状態。
家計上ずっと維持するのは無理なんだけど、おとジムに修理をしてもらいつつ少しの間勉強させてもらいます。

それにしても…左ハンドルのMT、ちゃんと練習しないと危ないわ〜〜〜
坂道発進、縦列駐車、出来るかな??

JUGEMテーマ:車/バイク
 
ツギハギが好き
今や居なくてはならないお友達になっているシエラ@もちろんマニュアル!
こないだはシートを(ふるーい)レカロに入れ替えてもらったのだけど、
今度はバンパーを取り替えてもらいました☆

今までの




新しいの



えっ?
違いが判らないって?
そんなぁ〜〜全然カッコ良くなりましたって〜〜
中央部分には波板を張ってもらって、バンパーへの昇降もラクラク♪
フロントガラスを洗ったり拭いたり(滅多に洗車なんかしないけどね!)するときにはベンリだしカッコイイ!

まだまだいろいろ計画は満載なんだけど・・お金はかけられないのであれこれ考えるのがまた楽しいんでーす。
ルーフキャリアを駆使して、犬3ビキとキャンプに行けるか?を検証してみたいワタシです。


JUGEMテーマ:車/バイク
 
赤い彗星
青い稲妻こと我が家のシエラちゃんにお友達が出来ました。
またしても駐車場がキッツキツ!



Jトップと同じ幌屋根の、「赤い彗星」@欧州産。

乗り込むとシエラのお尻に塞がれて全く視界が開けません。
息苦しい。
でもカッコイイ〜〜〜☆

左ハンドル、MT。
乗りこなせるのであろうか。
乗降中のバスは、追い越せないな。

あっ。
ウチはあくまでもジムニー屋ですので〜
5ナンバーサイズですので、「ライトウェイトスポーツ」って観点(個人的 汗)では同じカテゴリですね。
しばらくはウチに居候することになりそうです。
犬とかキャンプ道具とかは載りませんが、「赤い彗星」にご興味のある方はご一報くださいませ。



JUGEMテーマ:車/バイク
 
やっぱり快適!
日々着々と進化しているシエラ→ 

おとジムというオトコは、ノーマルのジムニーと相対していると本当に生き生きとする。
見ていて気持ちが良い!

で、ワタシにも嬉しい改良。
レカロ!



ずいぶん前に中古で手に入れて、いろんなクルマに載せて来て、最近は倉庫に眠ってたコレ。
クッションはずいぶんへたってるけど、やっぱりぜんぜん違う。
街乗りでも疲れ具合が格段に軽減します。
このホールド感、愛してる!

一番磨耗する右側の、乗り降りでお尻に当たる部分。
パッチを当ててるけどそれさえも剥がれかけてる〜(笑)



レカロに限らずスポーツシート。
長時間ドライヴすることが多いならホントにおススメです☆

お次はちょい不満なパワー不足解消レポをお届けしまーす。




JUGEMテーマ:車/バイク
 
スッキリがクール!
初代おとジム号がお嫁に行ってから…
寂しさを慰めてくれるのはコイツくん。



シエラです。
スッキリしたんですよ。



おジャマだったサイドステップを撤去。

サイドステップね〜さして車高のないシエラには機能としては全く必要性無くまさにドレスアップパーツ。
どうも全体が鈍重に見える。

鼻っ面にくっ付いていたフォグとステー兼用のガードも撤去。
ちょっと前時代的だもね〜〜〜

ナンバーも移動して(おとジムが)男前度アップ!!



初のオフ走行もしてきたらしいコイツくん。
春にはレースデビューか??
楽しみでっす☆

おとジムのシエラ日記

おとぼけジムニー別冊!ジムニー コイルサスの部

最近思う。
電気自動車には全く興味無いのだけど、フルサイズのアメリカンヨンクも、どうも時代じゃない感はヒシヒシと感じちゃう。
アメヨンは好きだしカッコイイとは思うのだけど、特に都心部ではKYな感じは否めないなぁと。コレは<私的>感ですよー。

これからシエラがどんな風に進化していくか、楽しみです。



JUGEMテーマ:車/バイク
 
もてぎで懐かし悶絶〜!
まだお元日の話し。
すみません、ノー天気で・・


ツインリンクもてぎには「Honda Collection Hall」って展示場があって、歴代の二輪、四輪、耕運機や発電機!などが綺麗にレストアされて見学出来るようになっています。

ワタクシが中免を取るときに、日々またがり転び血だらけになった思い出のバイクもありました。
でも、コレ見て悶絶しちゃった。






続きを読む >>
ツインリンクもてぎ
前のエントリーの続きでーす。

行ったのは栃木にある「ツインリンクもてぎ」
いやー遠かった!
もっと近いイメージだったのですが、ヨコハマから栃木は遠い〜〜
お元日で道路がガラガラだったので助かりました。
快晴だったのでお山の景色はとっても美しかったです♪

高速料金が1000円の、シエラで行ったのですが
ヒト2+ビーグル犬3だと、ちょうど良いサイズのシエラ。
スプリントトップのおとジム号だと狭かったのだけど、快適ドライヴが出来ました。
しかも乗り降りに幌のジッパーを開け閉めしないで済む(シエラは鉄屋根→これ普通よね)ので、より快適。
ってまぁ、普通のクルマの機能なんですけどね〜

高速走行する分にはパワーも問題無しです。


グー:オレっちもたまにはこうゆうカッコイイクルマに乗ってみたいよ。
↑わかるような気がする…オンボロヨンクばかりでごめんよ。





ココでは、ホンモノのサーキットを自分のクルマで自分の運転で走ることが出来るんでーす(日程は決まっています)。
しかも、犬も同乗OK(まぁ、手荷物ってことなんでしょうね)。



マーシャルカー(インテグラ)が先導してくれるのでもちろん安全速度での走行なんですがホームストレートでは100キロ近くまで出して走れるんです。
クルマがシエラだったのでちょっと違和感ありましたが(笑)とっても楽しめましたー☆

グーは、ずうっとフロントガラスにおでこをくっつけて興奮していましたが…(移動中クレートINだったせいかな?)
女子組は無関心。
ビーなんか寝てるし。






バンクでクルマを降りてその斜度を実体験もさせてくれます。
思いのほか斜度がきつくてビックリ。
おとジム超ご機嫌。
このあとおとジムとドライバーを替わってもらって、ワタシも走りました。
気分はレーサー!
オンロードのレースやってみたぁーい(おとジムにダメって言われるな…)。



お次はダートトラック
ココでもテンションアゲアゲウキウキなおとジム。
ワタシはカメラマンに徹したのだけど、今になってちょっと後悔。
ワタシも走れば良かったよお〜

グー:とーちゃん、超嬉しそうじゃん。



たくさん撮ったわりには、ウデがダメ過ぎ。
ふー勉強と経験だな。



ちょっとコツをつかめば簡単におちりが流せるらしい。


空っ風が冷たかったけれど快晴のお元日。
シエラもなかなかカッコいいし(これも親ばか?)、楽しい年になるといいなー



サイのタイヤカバーでお洒落してみました。

シエラちゃん、オフはどんな感じで走るのでしょう??
今履いてるタイヤはATなんだけど、ホイールをゲットしたので在庫してるオフタイヤも履けるの。
楽しみです♪

<もてぎネタ、まだ続く〜>

JUGEMテーマ:車/バイク
 
BlogPeople