パジェロJトップ、ジムニーシエラとヨコハマで暮らしています。10年以上ともに暮らしたJA11はお嫁に…また新しいヨンクライフを構築すべく模索中でーす☆
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

あ〜あ…
しばらく晴天が続くとの天気予報を見て、地下車庫に仕舞われっぱなしだったJトップを掃除でもしようと玄関前に移動。
汚れているんだけど、走って汚れた感じじゃなく「長期間放置していた」感じの汚れ。ごめんよ。
それでもまぁ、外装がばっちいのはいつものことなんで(汗)。

それよか、あれれ?



運転席のレカロに〜
穴が!



ちなみに青いのは以前開いた大穴を塞いだアイロンシート。
その横っちょがまた擦り切れました。
Jトップは見た目ボロですがシートは両席ともレカロです♪長時間ドライヴでも疲れない〜
運転席の右側は、乗り降りで擦り切れるんですよね。


またアイロンシート買ってきて塞がなきゃ。
いつまでも大切に乗ろう。Jトップ。

GWも中盤。
八重桜が評判の近くの公園@母子のトレーニング場でもあります。
久しぶりに散歩に行ったら、八重桜も散っていた。
今年はまともにお花見出来ませんでした。

でも、花びらのじゅうたんと眩しい朝日と可愛いビーグル!
え?最後のとこ違うって?



アンタ達はいつも下向いてクンクンやってるんだから、桜散ったほうがお花見出来るねえ〜〜



JUGEMテーマ:車/バイク
 
ワタシとしたことが
4月。
桜も終わった@ヨコハマ。
本来であれば、クルマでの外出はフルオープンな季節到来!

なのに…

家に猛獣(グー)が登場して以来、ワタシのカーライフ激変。
なんと、今一番乗車機会が多いのは鉄屋根のシエラちゃん!(断固としてMTは堅持)。
サイドステップは取り払い、シートもレカロを入れてもらったんだけどね、
やっぱ鉄屋根。
見た目は普通。


でも・・・


ほぼ20年ぶりの鉄屋根。
快適ベンリ!

リア開閉時に(幌の)ジッパーをシャーーーーっとやらないで済むって、なんて簡単なんだろう。
パカっと開けると平たいフロアがお出迎え。

おとぼけジムニー別冊!ジムニーコイルサスの部 より引用〜おとジムサンクス!



怪獣のオリ(クレート)も、こぼれない水入れもゆったり配置出来ます。

この、平たく広いフロアって、ホントベンリなんですね。
免許とって20ン年、運転デンジャラスだけどなぜかゴールドなワタシですが、鉄屋根のベンリさに今さらながら驚く。
子育て中のファミリーが、どこもミニバンなのが分かる気がする(快適ベンリなのは分かったけど絶対乗らないよ)。

でも、ホントは、怪獣の躾がしっかり出来たら、オープンに乗りたいのよ…
フルオープンのJトップの助手席に、お利口さんに座っている怪獣。
あ、やっぱ、無理だな。



JUGEMテーマ:車/バイク
 
惚れ直し
せっせと通っている祖母の入院先。

前述のタマ付きグーの暴走事件以来、「シメ」生活励行中なので母子の同伴はナシ。

シエラはおとジムによる「おとジム号化週間」に突入したので、しばらく走行不可状態。
従いましてひさーしぶりにJトップで祖母のところへ。

ここのとこ、おとジム号ばかり乗っていたので、1ヶ月以上ぶりのJトップ。

何といっても3500CC。時代には逆行してるけど、余裕のある乗り心地は快適でしたぁ〜〜〜
高いアイポイントはやっぱりゴージャスな感じ☆
見下ろせるって素敵です。

Jトップ好き。惚れ直しましたよ。



アイポイントはゴージャスでも、懐はゴージャスじゃないのでセルフだよ。




それにしても、セルフのスタンドで自分のクルマの写真撮ってる女って、かなり変ですね…



カッコいい^^


しかし!
この後帰宅したら恐ろしい悲劇が…
どうしてどうしてこ〜〜〜なるの??

<つづく>

JUGEMテーマ:車/バイク
 
下がるよ下がるよ〜〜
今通っているジムは大きなショッピングモールに同居していて、駐車場も巨大で(ヨコハマ近辺にしては)くるくるらせん車道を登って駐車場に入ります。

週末はやはり混み合うことも多く、らせんの途中で停車、なんていうことも。
Jトップもおとジム号もMTなので未だに「坂道発進」に万全な自信が持てないワタシ(免許取って20ン年)はらせん途中での停車はなるべく避けたい。

ワタシが免許取った20ン年前って、こういった坂道ではみなさんある程度距離を取って停車していた(MTも多かったからね)気がするのですが、今やそんな状況であるわけもなく「テールトゥノーズ」状態が当たり前。
そんなにくっつかなくても順番は来るのにね〜
ヘタクソなワタシが、ちょっと発進時に下がっただけで真後ろのおクルマはビックラしているのがありあり。

最近そんな真後ろをつい観察してしまうヘタクソなワタシ。
下手なんだから後ろなんか気にすんな!とナビシートにそっくり返ったおとジムに指摘される。

そんなMTなワタシも22クンのおかげでATも運転出来る様になったよ〜!
あとは、ダブルクラッチとヒールアンドトゥの練習か?(どっちも当面必要ないしぃ)

最近街乗りばっかりでつまんない。
犬3ビキも居るとなかなか泥遊びにも行けずおとジム可哀想。
どっかへ走りに行きたーい!


JUGEMテーマ:車/バイク
 
トツゲキ〜
ニュースを見ていたら、すでにバリバリに始まっているGW渋滞。
1000円だもんね。いいなぁ〜

フツーなサラリーマンの我が家もご多聞に漏れず出かける予定なのですが、
ウチのクルマはイチナンバー!(1000円じゃないのよ)

多勢の敵陣に突っ込む兵隊さんみたい。
時間帯の見極めが肝要であります。

でもね、税金関係では相当割安なイチナンバーなので、登録変更する気はさらさらなしです。
年間トータルでは圧倒的にオトクです。

と書いている間にも、不安を煽るような渋滞ニュースが放送され。

というわけでしばらく留守にします。
いや、割高な通行料で渋滞にハマってまいります〜

JUGEMテーマ:車/バイク
 
晴れた土曜日、でも1ナンバー
スカッと晴れた土曜日。
高速道路は1000円だけど〜ウチの犬運搬車Jトップは1ナンバー。
おとジム号はさ、軽で対象だけどエアコン取っ払っちゃったしスプリントトップは透明部分だらけで車内は温室。
ですので犬運搬は不可なのです。
どっかへお出かけしたいけど、1000円で走っているみなさまの車列にJトップで突入するのはくやしー(器が小さい!!)ので、一般道で行けるいつもの海っぺりのランへ。

アサイチだったので犬は少なかろうと踏み、問題児グーを放牧。
フレブルのアンリくん。



グーと、仲良く駆けっこしてくれました。ありがとう☆
帰宅して良く思い出してみたら、昨年も遊んでいただいたことがあったアンリくん。
パパさん、きちんとご挨拶しなくて申し訳ありませんでした。
また、グーを教育してやってくださいませ。



その後登場した柴の女の子♪
お名前をお聞きするのを忘れたぁーーー
3ビキで駆けっこ&お相撲。
グーは、柴のお友達が多いです。
吠えちゃうのも柴ちゃんが多い><何でかなぁ。



3ビキでバターになりそうなほど走り回って



ビーは何か食べたい!!オーラ送りまくり。
(母子は、走り回るよその仔を見ながら、マテ!!!)

やがてお昼になり。
ワタシだけビーーーーーール!!



真夏の「グビッ」を思い出す喉ごし。うーん最高。
運転手付き飲酒は良いのお。
じゃんけんで勝っただけだけど。。

そんなこんなで1ナンバーの土曜日は暮れていきました。



JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
関係ないもんね。。
明日から始まるのでしょうか。
週末高速道路1000円。
皆様、お出かけ行ってらっしゃいませ。いいなあ。
ウチのJトップは1ナンバー。中型トラックですので対象外です。
軽のおとジム号は対象だけど、軽の上にスプリントトップなもので居住空間超セマ!
ってか、おとジム号に居住空間とか快適性とか機密性とか防犯性とか求めちゃいけません。
ですので、コイツでの遠出や渋滞は、マジキビシイです。

いくら1000円でも、おとジム号に犬3ビキと人間2人を詰め込んで100キロ超の移動はイヤぁ〜〜〜
おとジム号での長距離移動の場合、ナビ席よりも運転しているほうが格段に疲れない。
運転席だけシートが良いから、運転手役の奪い合いです。
かといって対象外のJトップで高速に突っ込み、1000円な皆さんと同じ土俵(渋滞)に乗るのもバカみたい。
じゃぁおとジム号と22クンの、軽2台に分乗しては?
運転手とガソリン代が2倍になるので、これもアホらしい。

じゃ、お出かけはヤメだね。。
GWまでキャンプはお預けかしら?(悲)

週末は、高速道路の渋滞情報をラジオで聞きながら自宅で昼間っからビールでも飲んで過ごします♪
皆さん、行ってらっしゃいませ〜〜☆(ひがみ)

負け惜しみですがこの快適性利便性と逆ベクトルのヨンクたちから、ミニバンとかワゴンとかに乗り換えようとは1ミリも思わないんですよねー
ワンボックスとかキャンピングカーなら、追加なら欲しいかな(無理だけど)。
ハイルーフのワンボックスなんか、いいなぁ。
あっ、あと例外的にムルティプラの先代もいいなぁ。
買えないけど、ねっ!


JUGEMテーマ:車/バイク
 
雪よ。。(思い出)
ヨコハマでの日常生活に、雪はたいへんです。
わがやの前の道路は坂なので、雪が降ったり凍結したりするとあちこちでツルツル〜〜〜ドッカン!とやっています。
30代のころまでは、積雪すると嬉しくてわけもなく夜中に愛車を駆ってうろついたものですが最近は降雪の予報を見るだけでテンションが、ダウーン。
トシですな。。

もっと若いときは民宿でバイトしながらスキーに明け暮れ、それに飽きたらヨンクでの雪中走行にハマってましたー
今思えば、男子のみなさんにおんぶに抱っこでしたが、毎週のように雪を求めて遠征しておりましたっけ。
4輪チェーンでガンガン、カッコイイよね〜〜〜☆
。。。その頃のおとジムは、まだお腹もへっこんでおりましたし良くワタクシと愛車(パジェロスーパースポーツ)の面倒を見てくれたものです。

今?
今は。。Jトップは地下車庫でおねんねです。
寒さで幌が割れたら、一大事ですからっ!
おとジム号は、吹きっさらしで耐えてまーす。

おとジム?
食べて、呑んで、就寝っ!!!!

翌4日。
意外と気温が下がらなかったらしくおおむね雨だったようで雪はぜんぜん積もりませんでした。
近所の小学生たちはガッカリしていたけれど、雪かきしないで済んで、ホッ〜〜〜
なんせ、腰が痛くなるもので〜

JUGEMテーマ:車/バイク
 
デコボコへの思慕
モビリティパークのビギトラが開催されなくなってからというもの。。
完全なるオカヨンク乗りと化しているおとジム子です。

モビのオフロードコースなんて、開店休業です。
そのうち、儲かっているキャンプ場になってしまうのかしら。

http://www.mobilitypark.jp/offroad_schedule.asp

営業日、数えるほどしかありません。

ヨンクそのものが遥か昔にあったクルマのカテゴリーと捉えられている、と感じる今日この頃。
ここいら(ヨコハマ)あたりで新しいモデルで良く見かけるのって、ランクルプラドくらいでしょうか〜
あとはもう、さっぱりお目にかかりません。

Jトップなんて、「ヘンな古いクルマ」と思われてだぁれも車種なんてわかんないんじゃないか?
最近の用途は犬の運搬と係留、お買い物、キャンプに出動。



もう1年以上アスファルトの上しか走ってません〜
もともとがへたっぴのオカヨンク乗りですがさすがにデコボコへの思いが募って参りました。

おとジムなんてワタシよりもっと、走りたいだろうに。
最も近場なS川は最近はどうなっているのだろうか。



Jトップのタイヤ(ジオのMT)が履き替え時なのだけど、ぜーったいにMTタイヤにするんだもんね!
乗り心地?
そんなのかんけーねー。
見た目重視な四十路女です。



JUGEMテーマ:車/バイク
 
2つ褒められちゃった♪
とある駐車場に、Jトップを停めました。
わりかしタイト(幅がね)なこの駐車場。

施設の点検かなにかに来てらしたっぽい、制服の男性(50代くらいかしら?)に
「おねえちゃん(←褒められその1)、クルマでっかいのに上手いねえ!(褒められその2)」
だって!

おねえちゃんでもないし(皆さんご存知ですね)
クルマでっかくもないのに(パジェ僧って、黒くて威圧感あるのかなーいつも大きい大きいと言われるんですよねー2枚ドアなのに)、褒められちゃってルンルン♪

駐車時には、ピシッと一回で決めたいモンです。
って、曲がっていても直さないワタシですが。。。←めんどくさいの〜〜

JUGEMテーマ:車/バイク


BlogPeople